EAD | 誉-HOMARE-

EAD

20代前半の人たちは知らないだろうけど、僕が中学生の頃は、みんなEADのショップ袋(ビニールのナップサック)を使っていたものです。


あの頃は、古着屋の存在自体が少なくて、ある意味そこに通っていることがテイーンエイジャーにとってのステータスでもありました。


暫くして、古着屋EAD2号店だった現・誉の場所は、EADカフェとなりました。








今でこそ“カフェ”は、コンビニや美容院と同じく溢れていますが、当時はカフェという存在自体が珍しかったように思います。


いつも自分はピザトーストのドリンクセットを注文し(一番安かったため)、用もないのに1日中2階でぼんやりと時間を潰していました。








EADカフェでは、月に1度“Kaya”というレゲエのDJイベントがありました。



正直、音楽のことは殆ど分からなかったのですが、そこで出会う大人達や、何故か店内で振る舞われる鍋や、BBQを楽しみによく参加していました。



今、思えばあの頃の体験が初めてのパーティーだったのかなと思うし、昨年まで月に1度開催していた「大橋月桃ディスコ」の原形になっているようにも思います。





その後、カフェの正面に「Bar EAD」、地下に「DJ BAR MIX」、大根島に「HOME」と何れも1人で作り上げ、楽しい遊び場を膨らませてこられました。



「Bar EAD」では“迎春歌謡サミット”、「HOME」では“子だぬき音楽祭”、“アライバリズム”と、ことあるごとにお世話になってきました。


個人的には、地域開発賞を何度受賞してもお釣りがくるほどの動きをされているのですが、まだまだ市が理解していないという状況にあります(笑)。



遊び場が当たり前にあるという今の山陰ですが、こうした1つ1つの心意気があってはじめて好きなように遊び場を手にすることができるのだと思います。


今も変わらぬスピードでちょこまかと色々な動きをされていますが、、今後も素敵な場所を築き続けてほしいなと勝手ながらに思っています。



※大根島HOMEのブログも連日密かに更新されているのでお時間ある方は覗いてみてください。
http://ameblo.jp/home-da/




『大橋月桃ディスコ』
日時:3月20日(日)
会場:ネオ公民館「誉」(島根県松江市白潟本町7)
LIVE:18:30-22:00
料金:2000円/※予約のみ/限定20名
月桃商店:14:00-17:30(0円)



※大橋月桃ディスコPHOTO GALLARY:http://kentarhythm.tumblr.com/






【LIVE】
笹口騒音ハーモニカ

【DJ】
EAD
イヌヤマコウジ

【月桃商店】
汽水空港
ほっこり食堂繋がる根


【予約】
※メール、電話。どちらでも予約できます。
※宛先:ネオ公民館「誉」/担当:後藤迄
●メール予約: kentarhythm@gmail.com
・氏名
・枚数
・返信用メールアドレス、電話番号を明記ください。
●電話予約:090-1351-6141