退院後の生活~母が帰った後~ | 明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

日々の出来事だったり~?
とにかく今の気持ちを忘れないように、大切に♪

※カラー太字斜体はリンク貼ってあります!

母が帰ってからどうしよう~ガーンガーンガーン
なんて思っていたら旦那がお義母さんに相談してくれすぐ1週間仕事休みを取ってくれました!

その1週間は買い物に行ってくれたり、娘の沐浴~授乳~私の入浴が終わるまで居てくれ安心して私もお風呂入ったり、ご飯作ったりすることができました爆笑キラキラ

その間娘の2週間健診も付き添ってもらい抱っこ代わってもらったり荷物持ってもらったり本当に助かりました!
何せこの時が退院後初の外出で娘の準備が全然進まなくて産院の予約時間が迫って焦ったりちょっと泣きそうになりましたが手伝ってもらえて何とか無事産院に間に合いましたウインク

そして問題はお義母さんの休みが終わった後~

もう本当にどんどん家の事が出来なくなって、娘の頻回授乳要求が凄くなり洗濯も1日がかりだったり食事も中々作れなかったり、酷いときはアッキー帰ってきても何もできてませんでした滝汗滝汗滝汗

毎日夕飯23時まで食べられなかったり凄まじい生活・・・
そんな中でも1日3食食べないといけなかったり、食べられない日は夕方から母乳止まりましたえーんえーんえーん

なので無理やりでも食べる時間つくり、おにぎり、食パンをつまんだりカップ麺も利用したり、バナナや果物に頼ったりしました❗

まだまだ買い物にも行けないのでお義母さんに頼んだりネットスーパー利用したりしてましたp(^-^)q

そして相変わらず寝不足、まだまだ24時間頻回授乳で肩や腰、背中、手首、腕、脚の痛みの他に妊娠後期からの恥骨痛、切開した場所の痛み、産後取れない足の痺れと痛み、授乳からくる貧血の頭痛・・・

本当に死んでしまいそう~なんて思っちゃいましたゲローゲローゲロー

そして1ヶ月健診の頃、オロは終わっているはずなのに下着に付く血、ひきつるような切開部の痛み、体を洗浄したときにしみる切開部・・・
そう、傷口開いてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

軟膏をもらっただけで済んだのですがオロだと思って放置していたら恐ろしいことになってましたえーん
しかも1ヶ月健診では気づかれず、やっぱりおかしかったので後日受診したら健診とは違う先生に『あ、傷口開いてますね~』ってガーン

そんな傷口も軟膏のおかげで2ヶ月健診には治ってましたウインク
ひきつるような痛みはまだ少しありますが大丈夫みたい星

1ヶ月を過ぎてからは相変わらず頻回で授乳はあるものの夜間起きる間隔も開くようになり、たまに娘と昼寝する事もできたり、娘の昼寝の間にご飯作ったりで少しずつ育児と家事の両立ができるようになってきました♪

って行っても娘の昼寝は長くて1時間、起きたら2~30分授乳して寝かしつけに30分抱っこ、寝てくれても大体30分、かすかな物音で起きちゃうから洗い物だけしか出来なかったり、野菜切ってる最中で呼ばれたり~で夕飯も昼間から取りかかって夕方やっとできたり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なので途中から寝なくてもいいから泣かないで~なんて思って過ごすようにしました・・・
助産師さんいわく、新生児だからって寝ないよ~全然起きてるからね~だって笑い泣き


そんなこんなでゆっくりなペースで娘との生活リズムが出来ていきましたウインクラブラブ


この間に本気で思った事、ちょっとでも重いものは持っちゃダメ!!
本当に体に響いて危ないと思いましたガーン
ゆるんだ骨盤に響いてもう砕けそうになりましたガーンガーンガーン
本当に休まなきゃいけない期間はしっかり休まないとダメですよね!!
この期間ママが持っていい重いものは赤ちゃんだけですよ本当に!!!!


産後は里帰りしなくてもなんとかやっていけるって思っていたけど、想像以上にハードでした!
でも退院後すぐに家族で過ごせるのは本当に幸せなので、もしまた子供できても里帰りはしないと思いますウインク

アッキーも里帰りしていたら1番大切な時期を一緒に過ごせなかったね、それは勿体無いよねっておねがい

本当にそう思います‼
だって生後1ヶ月ですごく大きくなるし、顔つきも凄く変わるんです‼
なのでパパに毎日の成長見せられないのは本当に淋しいと私も感じましたた!!
本当は里帰りが凄く楽なんですけどねデレデレ