親子で楽しむ〜キャロットマフィン〜 | ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ご訪問いただきありがとうございます。
大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザーKitchen QPです。
毎日の離乳食&幼児食作りが楽になるヒントを学びませんか?料理コンテストでTV出演経験もある管理栄養士が伝授!

こんばんは流れ星

Kitchen QPですキラキラ


またまたご無沙汰してしまいました驚き


急に暖かくなってきて、気温の変化に順応出来ておらず…これでまた寒くなったら嫌だな〜と思っておりますダッシュ


前回のブログで野菜スイーツをご紹介するとお伝えしておりましたので…今更感満載ですがご紹介したいと思います笑



今回ご紹介する野菜スイーツは…




タイトル通り…キャロットマフィン花


簡単に美味しくできてにんじんが苦手な方でも食べやすいと思うので、にんじん嫌いさんもチャレンジしてみてくださいびっくりマーク


ちなみにキャロットケーキやマフィンカップケーキによくあるシナモンも不使用ですスター


ではレシピです乙女のトキメキ


オーナメントキャロットマフィンオーナメント

材料

マフィンカップ6個分

薄力粉150g

ベーキングパウダー小さじ1

卵Mサイズ1

砂糖40g

はちみつもしくはメープルシロップ15g

60g

にんじんすりおろし 1/2本分


作り方

下準備

オーブンは180℃に予熱しておく。

1.ボウルに卵を入れ、わりほぐし砂糖を加えてよく混ぜる。はちみつ(メープルシロップ)を加えて更に混ぜる。


2.1を泡立て器で混ぜながら油を少しずつ加え、乳化させる。


3.にんじんのすりおろしを加え混ぜる。


4.3に粉類の半量をふるい入れ、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。残りの半量を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。


5.マフィンカップに4の記事を6等分にして入れ、180℃のオーブンで25〜30分焼く。


※はちみつは1歳未満のお子さんには与えないでください。



今回はマフィンカップを切らしていたので、ココットにクッキングシートを敷いて焼きました笑い



にんじんはβカロチンが豊富で抗酸化作用がある緑黄色野菜の1つです。それ以外にもビタミンCや食物繊維、カリウムなどを多く含んでおり、一度に少量しか食べられないお子さんにおすすめの食材です照れ




さらに!βカロテンは油と組み合わせることで吸収力も高まることからソテーや炒め煮などの料理(今回のお菓子でも油との組み合わせになっています)がおすすめですニコニコ



混ぜる作業はお子さんにもお手伝いしてもらいながらぜひ、一緒に作ってみてくださいね{emoji:086.png.音符}




最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ