池川明先生 講演会② | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

池川先生が話すことは、

心屋さん、Happyちゃん達が

話す内容と、とても似てましたびっくり

(前回はコチラ☆)

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

~生まれる理由~

 

ただ、経験するために生まれてきた。

魂の修行でも、なんでもナイ。

(辛いことをする為ではない)

ただ経験するために、

経験したくて生まれてきた。

 

 

 

~子育てで大切なこと~

 

本当はお母さん本人がどうしたいか?

お母さんが自分がしたいことを

自分でわかってて、好きなコトして、

笑ってるのが一番。

(子供も嬉しいし、安心する。

良い関係性にもなりやすい)

 

 

 

~親として心がけること~

 

愛を伝えること。

具体的には3つ。

☆応援する

☆信頼する

☆存在の受容

(全て丸ごと、受け入れる)

 

 

 

 

上矢印これ

心屋さんや、Happyちゃん、

はるちゃんや岡田さん・・・

みんなが言ってることと、

ほぼ同じことだよね-にやり

 

だからもう、

良い意味で・・・・

あえて書くことが、逆にナイ笑

 

 

 

なんか、

また一つ、確信が持てたというか。

 

「私達は

いろいろ経験したくて生まれてきた。

だから、

ダメなこと、諦めることは何もない。」

そんなメッセージでした照れ