飛び方を忘れた鳥達の歌声を聴いておくれ。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は新宿Wildside Tokyoにてライブでした。



写真は前田さんより拝借



週の始めの月曜から濃いイベント。

早い時間からたくさん観に来てくれる方がいて「おおおー」と気合い入りました。



まずトッパーは「YAS33」

バッチバチに弦を弾く低音が鳴り響きます。

声の圧もすごい。天を貫くような高音だし、地を這うような低音も出せる。

いつもの渋谷ギルティで観るのとはやっぱり音の響き方が違って、景色が広がるような奥行きを感じました。

また12/14渋谷ギルティで一緒!





そして2番手がうちでした。






写真はモチダユウサクさんより拝借


セットリスト

1.Milky way(ミルキーウェイ)

2.BUG(バグ)

3.ねんねぐら

4.ADATARA(アダタラ)
5.kiki(キキ)
6.Call me(コールミー)

ミルキーウェイはちょっと久々だったな。歌いながら自分の中で沸々とあがってくる感じがとても良い。
BUGも随分昔からやってるけど今回のアルバムにやっと仲間入り。そう思うとやっぱり今回のフルアルバムはベロニカの10年分くらいを一気に閉じ込めたような1枚なんだよな、と改めて思いました。



そして3番手「yu're」

儚げな世界観が美しい。ドラムの音使い、入れ方が面白いし気持ち良いし最高。

観に来ていた前西原のユーコリンもリハの音だけで「これは、いい…!これはきっといいぞ…!」とずいずい前に行ってました。そゆとこ好きよ。

ギターもテクニカルでめちゃくちゃバンドに合ってた。歌声は繊細だけどMCになると明るい人柄が出てて良いですね。

昔こういうサウンドのインストバンドすごい好きでよく聴いてたなぁ。





4番手は「daTTTo」

渋谷GUILTYの店長とスタッフ!この日はギルティを閉めて(イベントがない為)Wildside Tokyoに乗り込んできました。ちなみにベースの金井くんは間違ってこの日渋谷に行ってしまったらしいよ。

松岡のミーホの歌は本当にずば抜けてる。あれだけ分厚いサウンドなのに全く負けないしむしろぐいぐい引っ張っている。高い天井も似合うなぁ。

気づいたら最前の柵をつかんで楽しんでました。




そしてトリの「Rapid Trigger Happy」

ワイサイで対バンできるの嬉しい。この3人の何がすごいって、全員メインはれるくらい歌が魅力的だってこと。やっぱりそれは歌わなくても演奏に表れてるし、全員座ってるのに音は踊ってるのよね。だからド派手なパフォーマンスしなくてもこっちが踊らされてしまう。

makoちんにアルバムジャケットをお願いしたこともあるけど、この一年で一気に距離が縮まった気がしてる大好きな3ピース。





凄腕ベーシストたち




憑依型シンガー





変顔しか撮らせてくれないmakoちん





麗しショーチャン

白マスカラが斬新で可愛い!





仲良しコンビ

YAS33にこの日もたくさん褒めれてニッコニコ

ユーコりんも忙しい中ありがとね!




ど平日なのになんだか祝祭感ある日でした。

そして多幸感。


この日渋谷GUILTYメンバーが多くて一瞬ここはどこなんだと脳がバグりそうだったけど、

都内のライブハウス同士が仲良いって、なんだかとても嬉しい。

なんだろ、なんだか単純に、嬉しい。




ここしばらく大好きな人たちのライブを観に行くのが続いてたので、受けたものを自分もしっかり放出できた気がします。


歌も楽器も何度も放棄した自分が今まだステージにいられる事が不思議だし、最高と思ってるから全ての演者さんにリスペクトがある。


ベロニカに会って最初「自分がこの楽曲を絶対良くしてやる!」という気合いがあったから、

反応がもらえない頃はとても苦しかったけど、素晴らしい演者さんと一緒になれることで報われる。


バンドとしての目標があるとするならわたしは好きなミュージシャンたちと一緒にできるだけ長生きして音を鳴らすことだよ。

それは規模が小さかろうが大きかろうがなんだって構わない。


それを楽しい!と思える人たちと一緒にこれからも遊んでいきたいね。



さて、今年のライブはあと2本。

しっかりやってこ。


それではまたね。





うさぎライブスケジュール

---------------------------

2023年12月14日(木)

渋谷GUILTY

「Evoke the Emotion」

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 前売り2900円 当日3400円(+1Drink)

◾️タイムテーブル

19:00〜 YAS33

19:40〜 クロメ

20:25〜 VERONICA VERONICO

21:20〜 The pino noir

【配信詳細/購入URL】

https://www.mahocast.com/at/live/478/10484

※2023.12.28 23:59までアーカイブ視聴可能

(購入期限は同日21:00まで)


------------------------------------

2023年12月30日(土)

新宿御苑Wildside Tokyo

YEAR END CRAZY ROCK2023

■OPEN/START 13:30/14:00

■TICKET 2500円(1Drink込み)

◾️タイムテーブル


----------------------------------

2024年1月7日(日)

千葉ANGA

 『IMP 41 X MIAG 7』

■OPEN/START 15:45/16:00

■TICKET 

◾️タイムテーブル

16:00- ザ・ルーディー(The Rudie)

16:40- bunga bunga

17:20- →(Yajirushi)

18:00- The Soups

18:40- ティートエイチ(Teet.H)

19:20- Little Radios

20:00- Veronica Veronico 

20:40- The Choppy Railers

---------------------------

2024年1月13日(土)

神奈川県大和市MEGA DRY BAR

天狗のしわざ!!vol.113

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 1500円(1Drink別)

◾️タイムテーブル

19:00〜19:25 XXXXカツ

19:35〜20:00 VERONICA VERONICO

20:10〜20:30 ビンゴ大会

20:40〜21:05 菅野安宣

21:15〜21:40 知念夏樹

*アコースティック編成です

--------------------------

2024年1月19日(金)

渋谷GUILTY

■OPEN/START 

■TICKET 

◾️タイムテーブル

-------------------------

2024年1月29日(月)

新宿御苑Wildside Tokyo

■OPEN/START 18:20/18:50

■TICKET 3000円(1Drink込み)

◾️タイムテーブル

18:50〜 strange world's end

19:30〜 VERONICA VERONICO

20:10〜 Very Ape

20:50〜 白ト黒

21:30〜 butta-gil



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!