いつも君と待ち続けた季節は 何も言わずに通り過ぎた。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日はライブ納め。


毎年恒例の12/30、新宿Wildside Tokyoでした。



数年ぶりのステージとフロアで交互にライブを進めていくスタイル。わたしたちはフロアアクトでした。


しかも約4年ぶりのコラボ、リバーランド川島くんをゲストベースに迎えて5曲お送りしました。



「年末、ベース弾きたいなー暇だなー、どこかでベース弾けるとこないかなー」

と、めちゃくちゃ大きな独り言を(わたしたちの真横で)呟いていたので、久しぶりのコラボが実現。

今年出した新譜を中心にお届けできたのでとても新鮮でした。


セットリスト

1.SIREN(セイレーン)

2.DRIVE(ドライヴ)

3.Signal(シグナル)

4.ADATARA(アダタラ)

5.Call me(コールミー)












ライブ写真は

youさん


始まる前から結構たくさんの人が目の前でわたしたちの演奏を今か今かと待ってくれているのが分かってとても嬉しかったです。

顔馴染みがたくさんいたこともあってめちゃくちゃライブは盛り上がりました。

この、周りを人にぐるっと囲まれてやる年末のフロアライブの感じ、とても幸せだったし懐かしかった。
2019年ぶりですね。コロナ禍の前の年。
この三年間のことは本当に特殊だった。





海外ツアーを見事成功させたAINAKANNA。

自分たちの夢を叶えるためにいつも努力していて本当に尊敬します。





ドラムのけいじさんの体調不良により二人編成のpapalion。

ベースを持ってないあかねちゃんも新鮮で良かった。来年5月の山餐サウンズもベロニカ呼んでもらいました!

いつ出演発表になるのかなー、第一弾出演者発表とかいつするのかなー、とか思っていたら、ライブであっさり「あっ、これベロニカもまた出るんでねっ」と言っていたのに拍子抜けしました。

けど、それぐらいベロニカをレギュラーメンバーだと思ってくれてるんだと思って嬉しかったです。







世界のあーちゃんバンドメンバーとわちゃわちゃ。

肝心のあーちゃんと撮るの忘れた…

あーちゃんもライブで、

「このメンバーは本当に心から大好きで尊敬しているから全くストレスがない!」って言ってたけど、本当に人柄も実力も最高のメンツだと思う。





フロアで観るBANANA NEEDLEも最高だったな。お店でよくiPodから流しているので知ってる曲くると思わず「わああああ」ってなっちゃいますね。お酒飲みながらもっと踊り狂いたかった!




写真もたくさんあって色々割愛してしまいますが、今年の年末ワイサイは初めて会う若めのバンドさんも多くとても良い刺激になりました。

またここから新しいワイサイの色が出てくるのだなぁと思うと自分たちもますます負けてられませんね。


さらにいえば何度か観ているHello11D3もすごくアグレッシブになってたし、福島に一緒に行ったMONQも観るたびに印象が変わってくる。





わたしたちも今年は姉妹店のメリーゴーランドでの2マンシリーズを経て、ワンマンでNEWアルバムを出すことができました。

でもそれはわたしたちだけの力やアイディアでもない。

関わってくれて協力してくれる人たちがいるから前に進むことができる。

何かが進化する時は必ず新しい人の知恵や言葉が取り込まれているものだなと。



だから来年もたくさんの人と話したり、いろんなことに興味を持てるといいなと思います。

「やりたくない」「それやって何になるの?」というマイナスな気持ちはあまり持ちたくない。

もちろん危険は回避したいけど。

距離感はあったほうが視野が狭くならない。

心に余裕を持つためにあえて離れる、ということも大事だなとは思う。




本当に、今年も大変お世話になりました。


みなさま良い年をお迎えください。

体には気をつけて。


それではまたね。




うさぎライブスケジュール

----------------------------------

2024年1月7日(日)

千葉ANGA

 『IMP 41 X MIAG 7』

■OPEN/START 15:45/16:00

■TICKET 1000円+1Drink

◾️タイムテーブル

16:00- ザ・ルーディー(The Rudie)

16:40- bunga bunga

17:20- →(Yajirushi)

18:00- The Soups

18:40- ティートエイチ(Teet.H)

19:20- Little Radios

20:00- Veronica Veronico 

20:40- The Choppy Railers


---------------------------

2024年1月13日(土)

神奈川県大和市MEGA DRY BAR

天狗のしわざ!!vol.113

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 1500円(1Drink別)

◾️タイムテーブル

19:00〜19:25 XXXXカツ

19:35〜20:00 VERONICA VERONICO

20:10〜20:30 ビンゴ大会

20:40〜21:05 菅野安宣

21:15〜21:40 知念夏樹

*アコースティック編成です

--------------------------

2024年1月19日(金)

渋谷GUILTY

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 前売2900円 当日3400円(+1drink)

◾️タイムテーブル

18:00〜 ヒステリカヒストリア

18:45〜 GURISLAMAR

19:30〜 荒牧リョウ

20:15〜 THE FUZZ ACT

21:00〜VERONICA VERONICO


-------------------------

2024年1月29日(月)

新宿御苑Wildside Tokyo

■OPEN/START 18:20/18:50

■TICKET 3000円(1Drink込み)

◾️タイムテーブル

18:50〜 strange world's end

19:30〜 VERONICA VERONICO

20:10〜 Very Ape

20:50〜 白ト黒

21:30〜 butta-gil



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!