となりどうし 知らない君の 名前を初めて呼ぶ帰り道。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は鶴間MEGA DRY BARにて、高濃度女子祭りでした。


この日、全体のMCをしてくださった知念夏樹さんは今年1月の「XXXX」の天狗のしわざ!でご一緒しました。


あのイベントの時にMEGA DRY BARのユウイチさんからオファーをもらい、

とはいえ鶴間という場所にまだ馴染みがなかったので、さてどうしようかねぇ、なんて揺れていたのですが、


「えーと決まってる出演陣は"じゅんじゅん"さんと…」


という言葉に

「じゅ、じゅんじゅん!!???あの、じゅんじゅんですか?!……じゃあ、出よっかな…(笑)」

と、なったわけです。




オープン前にとりあえずゲームで遊ぶ。





まずこの日のトッパーは「JET Beer SIN」

クールで硬派なブルースロックを聴かせてくれるのかなと思いきや、「わたしの彼は落武者」というなんともファニーな曲を入れ込んできたり、MC運びも上手でとても楽しいステージでした。

西岡恭蔵の「プカプカ」のカバーとか聴いてみたいですね!




続いて「the Floppy-Pinkies」

普段はバンドで、この日はアコースティック編成だそうです。カントリーが似合うサウンドにナチュラルな歌声がとてもよく合う!

80年代の洋楽みたいな格好をつけすぎない歌い方がとても好みでした。

終わったあと話していたら「ノラジョーンズを降臨させるイメージです!」と言ってたので納得。





そして噂の「じゅんじゅん」

入ってきた時からやはりその様子のおかしさからか、みんなの注目を集めていましたが歌えばさらに驚きの空気感がこちらにまで伝わってきました。

そう、最初にじゅんじゅんがMCをし始めた時点で隣にいたヒグチが「じゅんじゅんがあのマイクの音量で歌ったらデカすぎじゃないか……」と心配したその瞬間、突如始まった鬼の歌声に案の定マイクがハウりました。相変わらず凄まじかったです。





そのあとにうちでした。



セットリスト

1.アルル

2.DRIVE(ドライヴ)

4.kiki(キキ)
5.ADATARA(アダタラ)



久々のLife is…は歌っててとても気持ち良かったです。
何より観てくれてる雰囲気が終始とても良い感じの反応なのでずっと楽しい。
アコースティックアレンジのkikiやADATARAもなかなかしっくりきてます。


そう、この日またメロカルマタのサトウさんが観に来てくれて、もう一つのバンドのレコーディングの帰りだったそうで、そのCD頂いちゃいました。

メンバーのベースの方もそのまま誘って観にきてくれて嬉しかったです!




そしてトリは「アジト」


通常はギターとボーカルのご夫婦で活動してるそうなんですが、この日は「4人アジト」。

うちよりさらにひとまわり大きいジャンベの低音がきいていて歌もパフォーマンスもエモーショナルですごく楽しい!

始まる前までは華奢でおとなしそうなVo.さんだなという印象だったのですが歌い始めたらロックな姉御て感じで、ブルースハープも、タンバリンでバシバシにシンバル叩いたりとかもめっちゃかっこよかったです。






前回MEGA DRY BARにきたとき、美味しくてアホほどトマトハイ飲んだのですが、

「今日は鍵子さんにオススメのトッピングを仕入れてきました!」

と、ユウイチさんがこちらを用意してくれました。



もう、めちゃくちゃ好みの味で、

もちろんそのまま塩胡椒とタバスコを入れたトマトハイも好きなんだけど、

これはもうおつまみ!!おいしすぎる。

4杯くらい飲んだらお腹も満足して、そのあとはお茶割りでさっぱりと、完璧な流れをみせました。





この日も爆裂じゅんじゅん。

朝5時からだらだら飲み続けここに来たそうです。

↑ガチ心霊写真かと思ったらじゅんじゅんの服の柄だった






素朴で素敵な歌声のthe Floppy-Pinkiesのクミコちゃん。

わたしはどうしても力が入ると威圧的な歌になってしまうので憧れます。

久しぶりに「UAとかお好きですか!」と聞かれてちょっと嬉しかったです。あのぐらい力を抜いて歌いたいものです。






アジトのかっこよ姐さん。

さっそくライブオファーします!




アジトのジャンベを叩いてた方のおばあちゃんちが、なんとわたしの超地元、大久保の百人町で、むしろ通ってた小学校の真向かい。マニアックなジモトークできて楽しかったです。

いつも新宿大久保出身っていうと「あんなとこに人が住めるの!」と言われるまでがワンセットだと思ってたのに、ほんとびっくりしました。





不思議なユニットの爆誕。

酔っ払いはすごい。



その他、JET Beer SINの方がアルバム買ってくれたり(早速聴きました!っていうDMも先程くれた!)、

ユウイチさんも「バンド編成も観たいんで普通にライブ観に行きます!」と言ってくれたり、

この日結局終電ギリギリまでワイワイしてました。


遠い!と思い込んでるけど実は越谷とかいくのとそんなに変わらない時間なんですよね。



ぴょんぴょん跳ねながらお見送りしてくれたアジトのお二人。どっちも酒飲みの可愛いご夫婦。




良いご縁を作ってもらえて本当に感謝です。

どんどん新しい場所にいかないとやっぱりダメですね。


そんなわたしたちの次の場所は大阪!


この日も良い夜にできますように。




それではまたね。





龍ライブスケジュール

------------------------------

2024年3月6日(水)

大阪・扇町para-dice

『 FROM THE BASEMENT 』

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:00〜 Rapid Trigger Happy

19:45〜 木村三郎 

20:30〜 VERONICA VERONICO(東京)

21:15〜 BLONDnewHALF

22:00〜 RobotMeetRobo


------------------------------

2024年3月7日(木)

大阪・心斎橋HOKAGE

[OVERFLOW]

■OPEN/START 19:00/19:30

■TICKET 前売り1800円 当日2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:30-19:55 HHB

20:05-20:30 衣笠キンパラス

20:45-21:15 VERONICA VERONICO

21:30-21:55 アシスタンツ


------------------------------

2024年3月17日(日)

渋谷GUILTY

「GUIL-JAM-GUILTY 32nd Anniversary Season-」

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売り2900円 当日340.円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:30〜 田中万葉

19:15〜 荒牧リョウ

20:00〜 VERONICA VERONICO

20:45〜 Cartilage




【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加


VERONICA VERONICO「Spotify」にて配信中カエル

https://open.spotify.com/artist/084hmXySeA60gu6Zl6wHK9


「Apple music」