頑張ったねって言って。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は渋谷GUILTY、32周年のお祝い月間でした。




ACT

・Cartilage

・田中万葉

・荒牧リョウ

・VERONICA VERONICO



対バン見た時になんとも(癖の)強い女性Vo.DAYだな!と思って楽しみにしていました。




ちなみにこの日の前日、新しいグッズができました〜とSNSにあげたら



めちゃくちゃ反応が良くてですね!





今まで出したアルバムジャケットのキーホルダー(鍵チャーム付き!)です。



裏面はその楽曲にとべるQRコード。


そのアルバムに思い入れある人だったら欲しいよな〜くらいに考えてたのですが、

予想以上に好評でびっくりしました。



昨日はお試しの数しかなかったもんで完売御礼!


また来月のライブでは1stアルバムや銀河鉄道の夜のアルバムジャケットを描いてくれたマチダナヲシリーズも作って持って行きます。



このグッズ見てたら、アルバムジャケットにこだわってきて本当良かったなと思いました。


ベロニカの作品を表す「顔(ジャケット)」というのは、写真とか写実的なものでなくて、絵だな、となんとなく思ってまして。



ベロニカ楽曲は、音楽も歌詞も具体的なモチーフがあったりオマージュがあったりとするのですが、それらを一回全て自分の体に取り込んでから、吐き出す、みたいな作り方なんですね。


なんだかそれが絵を描くのに似てるなと思っています。


単純に絵が好きってのもありますが。


嬉しい反応の数々、本当にありがとうございます。




さてこの日のライブ本編、

まずは「田中万葉」ちゃん。

本当に強くて儚げで…、後ろからそっと抱きしめたくなる感じ。鍵盤聴いてるだけでもう惚れ惚れしてしまうんですが、ステージ降りたあとの「マヨダヨ!」のキャラがまた良い味出すんですよね。あの小さい体で自分より大きい機材運んできてて、もう、速水真澄みたいな気持ちになりました。

(参考画像:ガラスの仮面)





続いて「荒牧リョウ」ちゃん。

このアコギ一つでもうバンドサウンド。

このスタイルとギルティ音響は本当に相性が良い。低音バチバチですごく気持ち良いしどの音も輪郭がしっかりしていてキラキラしてる。

そこに合わさるリョウちんの歌声がまた少しザラついていてかっこいい!

最近ギルティでの対バン多くて嬉しいな。




そのあとにうちでした。




セットリスト

1.GHOST(ゴースト)

2.DRIVE

4.kiki(キキ)
5.ADATARA(アダタラ)


全て「Trapeze」アルバムから選曲。
観に来てくれたかなえちゃんがSNSですごく胸アツなことを呟いてくれてて。
福島の鬼婆伝説の話し調べてADATARA聴いたら泣いた、とか、
Call meの「頑張ったねって言って」で毎回泣く、とか。
まさに歌を作っていて、想いを重ねてほしいとこはそこー!って嬉しくて震えました。

もちろんライブの音を純粋に楽しんでくれるだけで嬉しいのだけど、「この歌、そういえばどんな話しなんだろ?」って興味もってもらえるのは書き手冥利に尽きるというか。

あと、いつもギルティでよく顔を合わせる女性の方が「実はアルバム、オンラインで買いました…(照)」と!
「歌詞カードとかやっぱり読みたいじゃないですか!鍵子さんの書き方や改行の仕方も好きです」と話してもらえたのも嬉しかったです。




そしてこの日のトリは「Cartilage」

ベースに極楽ドルチェのゆーじくん、ギターはギルティ店長本田さんという豪華編成。

空詩ちゃんの圧倒的存在感がもうそれだけで素晴らしいのだけど、やっぱり楽曲の面白さが肝。

最後はみんなでアホになって踊り狂うのがCartilageの正しい楽しみ方だと思う。

アンコールもあり最高にぶち上がりました!




ギルティの謎のゆるキャラを生み出す空詩ちゃん。





この日観に来てくれた、きしくんと、ほっしー!

我ら同学年トリオ。


この「写真は撮りたいけど酒も飲みたい」、なわたしの状態がなんとも言えません。



そうそう、Cartilageの本番中は受付の本田さんが出演でいないので代わりにドリンクの松岡ミーホが受付にいたんですが。


そうするとお酒のお代わりをする時に受付にいる松岡ミーホを呼びに行かなきゃいけないのですね。



ので、できたら他の人が呼びに行ったついでに自分もお代わりを…と、横目でチラチラ見てて、「お、誰か行ったな」と確認したのでいそいそとドリンクカウンターの扉を開けたら、見事ベロニカ4人が並んでいました。


本当にもう、さあ……





癖強Vo.達!



ち様だ!




前西原夕子やんとMiMiちゃんも!嬉し!


ギルティのあとは「みんなでナチュロー行く?」が合言葉。




本当に、嬉しい楽しい対バンの日が多くて毎回幸せです。


その中でひしひし思うのが「最近仲良くなる人みんな才能豊かだなぁ!」と思う。


例えばわたしは「こんな絵を描きたい!」と思ってまあまあ上手く描けたとしても、それよりドンズバな絵があったら「ああこの人がいるからいいじゃないか」と思ってしまうし


走るのが速いって褒めてもらえるからたくさん練習しよう!ってやった結果もっと速い人がいたらやっぱりわたしはいらないなって思ってしまう。


ギターもピアノもDTMもやったけど、結局そう思ってしまう。


けど、どんなに歌やパフォーマンスが上手い人を見ても「あの人がいるから自分はいらない」とは思わなかった。


それが一体なんという才能なのかわからないけど、おかげでいつも豊かな音楽人たちと同じ輪に入れてもらえることにひっそり嬉しくなります。




さて今月のライブは終わり、来月はたくさんライブがあります。

ぜひ楽しい時間を一緒に過ごしましょう。


それではまたね。




龍ライブスケジュール

------------------------------

2024年4月9日(火)

上野音横丁

「風音生誕 チョコ爆祭 今宵、風の音が鳴り止まぬ。」

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売り3000円 当日3500円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:30〜 O.A. 風音

18:40〜 VERONICA VERONICO

19:25〜 YAS33

20:10〜 SILVER GOAT CLAN

20:55〜 危険物品

21:40〜 鶴丸彩(バンド)

配信チケット販売URL

https://twitcasting.tv/ueno_otoyoko/shopcart/289495

※お目当ての出演者のチケットをご購入ください。

---------------------------

2024年4月21日(日)

千葉県船橋きららホール

■OPEN/START 13:00/13:15

■TICKET 入場料1000円

◼️タイムテーブル

13:15〜 Rio de 判仁門

13:35〜 沼田謙ニ朗

14:00〜 Liberal Latin companions

14:25〜 VERONICA VERONICO

15:00〜 蜂鳥あみ太=4号とショルヘーノ+ウエダテツヤ

15:35〜 TAKUYA&YOSHIO

16:00〜 YOSHIO with Radical Andes Connection

---------------------------

2024年4月23日(火)

新宿御苑Wildside Tokyo

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 入場料3000円(1Drink付き)

◼️タイムテーブル

18:30〜 VERONICA VERONICO

19:20〜 坂上太一

20:10〜 クオーツ星

21:05〜 than

---------------------------

2024年4月28日(日)

神田SHOJIMARU

サンデースペシャルショー

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 入場料3000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:00〜 Hello11D3

19:00〜 VERONICA VERONICO

20:00〜 Hodie

21:00〜 ドブロク


【FOOD】SUNLIT CURRY

---------------------------

2024年4月29日(祝月)

渋谷GUILTY

daTTTo 5th Anniversary Fest「兎祭り」

◼️OPEN/START 13:00/13:30

■TICKET 前売り3000円 当日3500円

【FOOD】GOOD FOOD SARAH


【チケット予約受付】

https://tiget.net/events/299943

※ご入場は整列順となります。


※注意事項※

・チケット予約はTIGETにて一括予約となります。ご招待以外の出演者受付はご遠慮ください(ゲストチャージは一律¥1000+ドリンク代となります)尚、ご招待者の受付は1組最大5名様までとさせてください。


【配信詳細/購入URL】

https://www.mahocast.com/at/live/478/10712

※2024.5.14 23:59までアーカイブ視聴あり

(購入期限は同日20:00まで)

------------------------------




VERONICA VERONICO youtube チャンネル



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加


VERONICA VERONICO「Spotify」にて配信中カエル

https://open.spotify.com/artist/084hmXySeA60gu6Zl6wHK9


「Apple music」