消えた町も川の音も ここでまた響き出す。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は新宿Wildside Tokyoにて、15周年のお祝い月間でした。



出演

VERONICA VERONICO

坂上太一

クオーツ星

than



こんなバチバチの対バンの中に混ぜてもらえて嬉しい。


この日わたしたちはトッパー務めさせてもらいました!














写真は"ひなつ"さんより(@o_hina_)

良すぎて選びきれん。


セットリスト

1.シンカイ

2.BUG(バグ)
3.不ANTASY(ファンタジー)
4.ADATARA(アダタラ)
5.kiki(キキ)
6.Grave(グレイヴ)

8.AMARYLLIS(アマリリス)


たっぷり40分セトリ。
4月はわたしの母とカツのお父さんの命日がある月なので(まさかの19日かぶり)久々にGraveを入れました。
そして最後のアマリリスは、新体制になるthanへ向けて…と、いうわけではなかったのですが、最後のMCを喋っていたらなんだか、ぼんやりと心で思っていたことがポロポロ言葉になっていきました。
久々にやる曲で初見の方もいらっしゃったろうにたくさん手が挙がって本当に嬉しかった。



続いて「坂上太一」くん

本当にギターってなんてかっこいい楽器だろう!と毎回、心から思ってしまうステージなんですが、歌もとにかく優しくてすごく良いです。

ロンドン滞在中の時にお母さんが亡くなられて、葬儀には間に合わない、けどそれなら自分はここで目の前にいる人を喜ばせよう、と思った、という歌が、まさに自分の時のこと、母の葬儀のあとに出たライブのことなんかを思い出したりして、思わずフルフルしちゃいましたね。




そして「クオーツ星」

対バンは2回目くらいなんですが、個人的にライブハウスで何度か観てるので知ってる曲が徐々に増えつつあります。

というか一度聴いたら忘れられないような楽曲ばかりなのでそれがまたどんどん癖になっていく…。

ベースラインがほんとかっこよくて、こちらは「ああ、ベースってなんて良い楽器なんだろう」と毎回思わせてくれるようなステージ。

また早く対バンしたいですね。




そして現体制がラストの「than」


もう圧巻の一言。

対バンをする前から存在は知っていたし、ステージも観たことはあったし、それでも急速に距離が縮まったのはやっぱり新宿メリーゴーランドでの2マンや、makoちんにアルバムのジャケットをお願いしたことだと思う。

わたしの中で"数々の結果を残してきたバンド"という印象だったのが、どんどん身近に感じられたのは、関西でのオルタナおじさんを観に遠征した時、キタさんたちから話しかけてきてくれたこと。びっくりしたし嬉しかった。


そう、それで昨日思ったのはね、ああゆう編成でやってこれたのは、もちろんキタさんの音楽性があってこそだと思うのだけど、それ以上に人間力があるからだと思った。

そこにそういう才能を持った人たちが自然と集まってきてしまうんだ、と。とても腑に落ちました。







新体制thanとの対バンも決まってるよ!








Rapid Trigger Happyとの対バンも決まってるよ!




赤子ちゃんのダンス、ナオさんのクラリネットにはいつも魅了されっぱなし。





音楽やるのに必ずしも"良い人"である必要はないけど"人間力"、人としての魅力は本当に大事だと思った。


素直さがあれば練習するにも役立つし、バンドの活動にも役立つ。

人の音を聴く力は、人の意見を聞く力にもなるし、

ライブでは一瞬の相手の変化を知ろうとできる。

それは対メンバーでもそう、対お客さんでもそう。



昔はよく「なんだかこの日、合わなそうなブッキングだなぁ」なんて思うこともあったけど、

その1日をどんな風に楽しくさせるとかっていつでも自分次第だ。


この14年間の活動で、少なからず変化はしてきていると思う。

最近は気軽にごはん誘えるようなバンドの友達も増えたしね。

何がしたいって、音楽だけを突き詰めたいわけじゃないってことなんだよな。


「人」のことを知らないと、人の聴きたい音楽や歌詞って創れないと思うし、人を魅了するステージは出来ないと思う。



そんなことを改めて思うような1日になりました。



まだまだ今月はライブがあります。


たくさんお会いしましょう。


それでは、またね。




龍ライブスケジュール

---------------------------

2024年4月28日(日)

神田SHOJIMARU

サンデースペシャルショー

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 入場料3000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:00〜 Hello11D3

19:00〜 VERONICA VERONICO

20:00〜 Hodie

21:00〜 ドブロク


【FOOD】SUNLIT CURRY

---------------------------

2024年4月29日(祝月)

渋谷GUILTY

daTTTo 5th Anniversary Fest「兎祭り」

◼️OPEN/START 13:00/13:30

■TICKET 前売り3000円 当日3500円

【FOOD】GOOD FOOD SARAH

◼️タイムテーブル

13:20〜 daTTTo

13:50〜 VERONICA VERONICO

14:35〜 VIOLET LOVE LETTER

15:20〜 iris?

16:05〜 惑星アブノーマル

16:50〜 及位"CANDY"平(Tha pino noir)

17:35〜 クロメ

18:20〜 TRINITY:AZURE×SHO

19:05〜 Junkbar

19:50〜 GUYZ

20:35〜 yesAND

21:20〜 daTTTo


【チケット予約受付】

https://tiget.net/events/299943

※注意事項※

・チケット予約はTIGETにて一括予約となります。

【配信詳細/購入URL】

https://www.mahocast.com/at/live/478/10712

------------------------------

2024年5月18日(土)

福島県・福島OUT LINE

◼️OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 前売り2000円 当日2500円

◼️タイムテーブル

-----------------------------

2024年5月19日(日)

福島県・ふくしま農家の夢ワイン

◼️OPEN 11:00〜17:00

■TICKET Free!

◼️タイムテーブル





VERONICA VERONICO youtube チャンネル



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加


VERONICA VERONICO「Spotify」にて配信中カエル

https://open.spotify.com/artist/084hmXySeA60gu6Zl6wHK9


「Apple music」