脚のシビレ・痛みは腰のヘルニアが原因ではない! | 「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

奈良と大阪の県境、富雄駅前の鍼灸整骨院。
2014年毎日放送(TBS系列)『Dr.なんぼでっか!?ー関西ゴッドハンド頂上決戦』にて関西10756件の頂点に選出された代表仲谷の使命を綴ったブログ

地味すぎる季節の風物詩   見つけました。



スタッフみんなで患者さんがオープンした

本格的な和食がリーズナブルに食べられるお店(楽素gasso)に行ってきました。


それはそれは何を食べてもおいしかったです。

たとえば前菜にでてきた小鉢の数々。
 

 

ひとつひとつの料理をオーナーである「まみさん」

が説明してくれていたその時、



若崎は言い放ちました。

「えっ!? つくしって食えるんすか!?」


どんびきぃ~~~~~~っIKKO  (IKKOでどうぞ)


僕:「ちなみにさあ、さっきの治療中Hさん(患者さん)がお孫さんとつくし取り行った話してたやん??あれ聞いて、いいですね~とかい言うてたやん??」

若崎:「いやあ お花摘みみたいな感覚でつくし摘みするんやなーって。」


地味!!   つくし摘み  地味!!!!



ども豆しば

奈良市の整体・富雄駅前「なかたに鍼灸整骨院」、院長仲谷です。

今回のテーマは、
脚のシビレ・痛みは腰のヘルニアが原因ではない!


今回もまた動画版「口コミ・患者んさんの声」

主な訴えは2年前から左の脛(すね)につっぱるような痛み・シビレでひきずってしか歩けないというものでした。



動画内でもお話いただいてますが、

「良い」と言われる治療院など何か所も廻ってみたものの、

良くならなかったということで、

たまたま僕のテレビ出演を観てくださって来院されました。


今回のUさんは、

〇〇箇所回ったけど良くならなかった。

という患者さんの特徴的な方でした。



実はこちらのUさん、

問診の時点で

「病院でMRIを撮ったら腰にヘルニアがあり、

それでその脛の痛みとシビレがあると医者から言われています。」

とお伝えくださいました。



おそらくこういったやりとりをどこの治療院でも

してきたのでしょう。



患者さんとしては当然です。

MRIまで撮ってお医者さんが「これが原因です」

と言ったのだから患者さんとしてはそれが原因で、

足のしびれや痛みが出ると思います。



でも、

僕ら治療家がそれを鵜呑みにすると、

今回のUさんのように本来直ぐに治ったかもしれないものが、

2年も治してもらえないという悲劇が起こります。



つまり、

その患者さんの言葉を鵜呑みに、

脚にシビレがあって痛みもあって・・・



たしかにそれじゃあ腰が原因だよね♪

よっしゃー



ほんなら骨盤を整えて~

とか、

腰をマッサージ

腰に鍼を♪



などとなってしまってはいけないですね。

実際、

こちらのUさんに聞けば、



どこの治療院に行っても

骨盤を整えられたり、腰が原因としての治療だったそうです。

でも何をしてもらってもまったく良くならなかったそうです。



実は今回のUさん、

1度でだいぶん歩けるようになり、2回でほぼ痛みはとれ、

あれほどひきずっていた脚は普通に歩けるようになり、

3回目で今回の口コミ動画に出てくださいました。




何故だと思いますか?

腕がいいから?

神業をつかった??



ちがいます。

僕は今回Uさんに対しては

そんな高度なテクニックは使う必要もなかったんです。



シンプルにサクッと治しました。

その答えは、




常識にとらわれなかったから。



つまり、

医師がMRI診てヘルニアだと診断し、

そこから足の痛み・シビレが来ているという診断を鵜呑みにせず、

一から、目の前の患者さんの症状と向かい合ったから。



医療に携わる人たちは、

傾向として今回の

脚のシビレ = 腰

は典型的に思い込んで治療されやすい部位のようです。




実はこのUさんの脛の症状、

よくよく診ると、

腰、ヘルニアとはまったく関係なく単独で出た症状でした。





診てみると、

コンパートメント症候群と言われるものが原因でした。





じつは他にも、

手にシビレ = 頸椎



等の誤診もよーく診ます。

特に手のシビレなんかは、



傾向をみてると病院ではほとんど

「頸椎が原因ですね~」

なんて言われがち。





このような症状も実は、

頸椎なんか関係なく、

胸郭出口症候群

手根管症候群、

ギヲン管症候群、

肘部管症候群、

迷走神経から派生した症状、

などなどいっくらでも他の原因になりそうなものがあります。




もしあなたが、

何か所行っても良くならず、

「でも、もっと他に原因があるんじゃないか!?」



そんな直感を感じるなら、

一度ご連絡くださいませ。



完治させてしまえる原因を探る当てられる可能性は

あるんですから。


ではでは、

最後にUさんの動画版、口コミ喜びの声をどうぞ。



◇◆◇その他の腰椎椎間板ヘルニアの症状の関連記事◇◆◇
⇒脚のシビレ・痛みは腰のヘルニアが原因ではない!

⇒バスケが出来なくなった椎間板ヘルニアの痛み・シビレがあったけど

⇒椎間板ヘルニアの痛みで手術以外の方法を探るあなたへ

⇒「椎間板ヘルニア」手術なし治療でちゃーんと良くなるもんです^^


【メニュー記事一覧】
初心者はじめての方へ   /  著名演奏家からの推薦文  

電車近鉄富雄駅 徒歩30秒 奈良市の鍼灸整骨・整体院
当院ホームページは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ご予約・ご相談専用フリーダイヤル
(携帯・スマホの方はクリックしてそのままお電話ください)
携帯 0742-52-7831 (8:30~21:00)
※木曜午後、日曜日・祝日はお休みとなります