過去の結果「今」があるはウソ、心と身体がイコールのホントの意味 | 「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

奈良と大阪の県境、富雄駅前の鍼灸整骨院。
2014年毎日放送(TBS系列)『Dr.なんぼでっか!?ー関西ゴッドハンド頂上決戦』にて関西10756件の頂点に選出された代表仲谷の使命を綴ったブログ


 photo by (c) kengo nakatani
                             


心と身体はつながっている。

心と身体はイコールだ。


こんな言葉

耳にしたことありますよね?



そしてなんとなく「その通り!」

とあなたは知っていますよね?



でも、

その事実を実際の日常で生かされているか?

というと、ほとんどの方が「わかってない」から生かされているようにはみえない。



「わかってない」というのは「時間軸」のことなんです。



時間軸を理解できていないから心が疲弊し身体もやられてしまう。

何してもうまくいかない。

いつも疲れている。

痛い・しびれる・体調が悪いetc

そんな状況を引き起こす。



心と体の関係はイコールであることと、

時間軸を理解することがどうつながるの?



それは

時間軸の概念を理解してもらえればすべてわかります。



あなたはおそらく、

「今現在」の「この瞬間」は「過去」の結果だと思っていますよね?



「過去」の行いが「今現在」を形作ったと。

天に向かって吐いた唾がふりかかってると。

過去に撒いた種が芽吹くと。




その理解の仕方をしてちゃいけないよってこと。

そしてその理解を信じて行動していると

いつまで経ってもhappyにはなれないし、

心身の健康は手に入らない。




では

なぜ過去の結果、「今」があると理解してはいけないのか

時間軸はどう推移するのか?

をお伝えしましょう。



過去の結果、「今」だと理解することの一番の弊害は

自己否定を生み、

結果自尊心を傷つける。



自尊心を傷つけると

自信を失い、前向きな行動ができなくなり、

まずます自己否定にはしり、



ストレスになり、

それは身体をガンガン悪くさせてしまう。



「私なんて」

「なんて私は・・・」



こんな言葉を心の中で反芻して身体をいためつけてしまうんだ。



「過去」っていうのはもちろん変えられないものですよね。

「変えられない」過去の結果に「今」があると理解してしまっていたら、



上手くいってることばかりだといいですが、

上手くいかないときは、

その過去の行動をしてしまった自分を否定し、嘆くしかなくなります。

どうすることもできない過去を。

そんなの絶望といっても過言でもない気がします。





ここからしっかり理解してほしいのですが、

それに対し、

時間軸が未来から今(現在)に流れるって事実を理解していれば、

悩みは極端に減ります。




何か「問題」がおこったとき、

たとえば、

勢いで上司に文句を言ってしまい、それから上司から無視されるようになってしまった。



これを過去の

「文句を言ったこと」という過去が原因で「今」が出来上がったと

過去に視点をおいて「今」を視てしまってはいけないってこと。




過去に「文句を言った」という事実があっただけ。

そんなことはどうでもいいし、

どうしようもない。




その「文句を言ってしまった」過去は、

理想の未来をつくるための「ソースのひとつ」にして、

反省でなく修正の材料に役立てるだけ。


理想の未来は、

再度、上司と良い関係を築いて良いコミュニケーションを取れるようにしたい。



もしくは、

部署を移動して上司とは決別したい。




おおよそこういうようなことだと思います。

ってことは、



今この瞬間瞬間を、「理想的な未来」を創るためにどうしたらいいか??

という発想に注力して全力を出せばいいだけ。




それが正しい時間軸の考え方です。



そうやって全力をだせば、

最初はその理想の未来というゴールに近づいてるように感じなかったとしても、

気づかないうちにちょっとずつ近づくっていうのが、

未来から今に向かう時間軸の構図です。


つまり、

今、この瞬間からいくらだって豊かな現在を創造していけるってこと。

過去が今を創ってるんだったら絶望しかないけど、

現在、今は未来が創ってると知るから希望を持って自己否定する必要もなく生きられる。




未来を想像したら、

そのための行動が判明し、

結果いつのまにやら創造されるってこと。


未来という川上に投げたボールが時間を経て、

今現在という川下にどんぶらこ~どんぶらこ~っと流れつくって理屈。



この瞬間、想像した未来が結晶化されて創造されるという世界。

過去を後悔したり、反省しなくてもいいってことです。

過去が原因で今じゃないんだから。

これ知っておくと心楽にならないですか?


それ以前にだいぶん色んな角度から説明したつもりだけど

もしかしたらちょっとわかりにくかったかな?



もしわかりにくかったとしても、

何度も読んでほしいです。

そのうちわかるはず!



未来から現在に時間軸が流れていることを知るということは、

健康を手に入れる。

という意味合いとともに、



「成功」の人生を手に入れるってことにつながる。

僕がいう「成功」は、



人をねたんだり、

愚痴を言ったり、

人を否定したり、



嘆き悲しんだり、

自分を恨んだり、

自分を傷つける


などなど、

そういうunhappyな状況をつくらなくて済む状態。



ただただ「感謝の渦」に日々浸れる状態。

「ああ ありがてえな」

「ああ なんだかしあわせだな」



そんな日々を送れることを言う。

それこそが成功。



もちろんその延長戦上には経済的にhappyな状態ってのも

ついてこさせようと思えばついてくるし、自由自在。



じんせいってけんこうっていきるってあんがい

シンプルなんだよ。




感謝。


p.s. 写真は今回の陰陽ネタにマッチする!と選んだ今年のうつぼ公園の桜 綺麗やった~。