2次試験 | 関学に逆転合格したサトリエが教えるAO入試・推薦入試対策ブログ

関学に逆転合格したサトリエが教えるAO入試・推薦入試対策ブログ

AO入試・推薦入試対策でお世話になったKOSSUN教育ラボOGとして、
AO入試に役立つ情報、関学AO入試情報について発信していきたいと思います。より多くの受験生に、AO・推薦入試に関心をもってもらい、1つのチャンスとして活かしてもらえたら嬉しいです。


こんにちは!AO・推薦入試専門塾 KOSSUN教育ラボOG、関西学院大学法学部のサトリエこと、佐藤理恵です。

みなさん1次試験お疲れさまです。
合格された方、そうではなかった方、それぞれいらっしゃると思いますが、
これからが勝負です!!!!

違うAOを受けるのであれば切り替えて、書類作り頑張りましょう!
一般もまだ間に合います!!
第一志望合格のために頑張りましょう!


1次試験通過された方おめでとうございます!!少し、ホッとされていると思いますが、勝負はここからです!
関学の法学部の2次試験ははっきりいって、半分落とされます…

今日は2次対策について

面接は 分程度で
試験官3人に対し、受験生1人です。

私の面接について憶えていることを書きます

⚫️        △         ◻️

           自分

⚫️偉いと思われる女の先生
△若手の男の先生で質問をする役
◻️ベテランの男の先生

~流れ~
△ 最初に受験番号と名前お願いします

△志望動機をお願いします

△次にちょっといじわるなこと聞くね
(練習をしておけばはそんなに難しくない)

⚫️ アドリブの質問
一人暮らしはあなたが考えている以上に寂しいものものよ
→一人暮らしわしてでも関学で学ぶたいことをアピールする


私の場合、単に質問に答えるだけではなくプラスαを答えて、それもっと聞かせてっていわれるように意識しました。
また、事前に提出しておいたレポートの新しいものを持参し、それについてのコメントも伺いました。
運よく、最後の面接だったので延長をしていただました!!

大切なことは
質問➕αで返す
しかし長過ぎす!!

面接はキャッチボール!

面接会場には紙とペンをポケットにいれて、なにか言われたらメモ!!!学ぶ姿勢を大切に!!

わからないときは、素直に勉強不足です。大学に入って勉強したいです。という

面接練習では

陰湿な先生にお願いすることをお勧めします笑
それなに?って沢山突っ込んでもらうと
志望理由を掘り深めることができます!!


チャンスは一回だけですので、出せることは全部だし切りましょう!!

私もレポートを出すとき、とても緊張しました。ても当たって砕けろの精神!!
面接の終わったあとは
やれることは全部やったから落ちら落ちだと吹っ切れていました笑

そんな私も、面接の時は、色んなミスをしていました。
たとえば、志望理由にないことをいっていたり、極めつけは
志望理由の検察官のところを全部、検事と書いていました笑
これは先生から指摘をもらい、素直に謝りました。
作成の最後の最後になにか血迷って全部
検事に書き換えていたんですよね笑

こんなこと普通ないですね、みんなに笑われました…(´-ェ-`)



みなさんラストスパート頑張りまって下さい!!


では、サトリエでした。


―――――――――――――――――――――――――――――

AO入試・推薦入試に関するご質問やご相談は、下記までお願いします。

小杉樹彦 twitter公式アカウント
小杉樹彦 Facebook公式ページ

AO・推薦入試専門塾「KOSSUN教育ラボ」公式ホームページ
AO入試専門塾「KOSSUN教育ラボ」 Facebook公式ページ
無料個別相談会実施中!
慶應SFC受験の方はこちら!