ハングル文字アート (追 ミジさんのHP) | KHJ大好きの小さな独り言☆

KHJ大好きの小さな独り言☆

日常のこと、周りであったこと、私の想いを綴ります。
リダの事もね❤

アンニョ~ン♪

今日から関東も梅雨入りしちゃいましたね (-_-メ)
ジメジメで憂うつになりますが、体調に気をつけて乗り切りましょう。


さて昨日は今日とは違っていい天気で暑かった~
そんな中初めてのイベントに参加してきました。

『ハングル文字アート』

韓国の絵本作家でもあるソ・ミジさんと、えりおね。さんとの
初めてのコラボWORKSHOPでした。

はんこ会でお世話になってるえりおね。さんが告知されていて、
小さい頃から絵を描くのも苦手、図画工作は大嫌い、センスがない私ですが、
何故か惹かれるところがあり、行ってみたいと思ったんです。

いつもながらの1人参加。かなり心細く不安でいっぱい。
でも、えりおね。さんが「私もいますから大丈夫です」と
言ってくださったので、思いきって参加しました。

えりおね。さんが作って来てくださった虎の巻


初めにハングル講座&かわいいハングルの書き方
こちらが ソ・ミジさん


ドリルのように作って来てくださいました


いつもお手紙何とか手書きで書いてますが、
ほぼかわいいを通り越して新聞の字のように活字に近い字で書いてます(笑)
翻訳機に頼りっぱなしで、右から左に書き写してるだけですが、
ちょっとでもかわいい方がいいですよね!
練習してちゃんと書きたいなぁ~今はまだ、ただのへたくそな字になってます(苦笑)

そして…名前のカード。

ミジさんが書いてくださったカードに色付けです。


事前にミジさんやえりおね。さんが、こんな風にと
作品を載せてくださっていたので、それを参考にいつものシミュレーション。
でも…実際やってみるとこれまた難しい。
手が進まない。周りの方のも見させてもらいながら、
何とか進めて行きました。色合いもそうですが全体のバランスも考えなきゃでした。
周りはえりおね。さんのはんこを押して…今回は押しただけでなく
ちゃんと色を入れてください。とのことで、
いつもと違ったはんこでの良さみたいなものも勉強になりました。

最後はかなり、えりおね。さんからアドバイスいただいて完成!


いかがですか?
かわいくないですか?
これ、握手会とかサイン会とかに、名札でつけて行ったら
覚えてもらえるかな?って言ってたんです。

こんな不器用な私でも素敵に出来ました。
とっても楽しかったです。
たぶんその前にちょっとあったことで
ミジさんとの距離も近くに感じられたせいもあって
また来たい。もっといろいろ教えてもらいたい。って
思えたのかもしれません。


それは・・・昨日を迎える前にちょっと間違え事件!

始まる2日ぐらい前にえりおね。さんが
先にカードを見せてくださったんですが・・・
そこで私びっくり(>_<)
今まで私が書いていた名前と違ったんです。
ある本に50音をハングルで表すと…とあったので、
それから調べてずっと書いてました。
私の名前の中でハングルにはない「つ」です。

私はこれ「쓰」で書いてました。でもこちら「츠」だったので…
えりおね。さんに問い合わせ。
えりおね。さんがすぐ聞いてくださり「츠」が正しいと。
ガァ~ンガーンハングルわかるえりおね。さんも違いますね。と…トホホ
超恥ずかしくて凹みました。お手紙ずっとこれ書いてましたから…
でもわかってよかったです。

そんなわけで当日ミジさんに初めてお会いして
字の話をしたらすぐわかってくださり、
「間違えではないけどこちらを使いますね!」と。
ミジさん私の名前はすぐわかって覚えてくださったみたいでした。
ちょっと嬉しかった ニコニコ

ランチも美味しかったです。



最後はみなさんで記念撮影


みなさんの作品


ミジさんとえりおね。さん


とても楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。

自分の苦手とする絵やデザインを避けてきた私ですが、
今日参加させていただいてとても難しかったけど、
楽しさもおもしろさもちょっと感じられた
私には新しい発見だったように思えます。
カードが完成した時の喜びは何とも言えない嬉しいものでした。

また、WORKSHOPを開いてくださると思いますが、
是非参加したいと思っています。
これも今まで経験して来なかった新しい私の発見に
なって行くのかもしれません。

参加するきっかけを作ってくださったえりおね。さん、
素敵なハングル文字アートを考えてくださったミジさん
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

みなさんも作ってみたくなりませんでしたか?
ミジさんは夏に個展も開かれるそうです。
とてもお素敵な方です。

機会があったら参加してみませんか?

ミジさんのHPはこちら