高級鶏!天城軍鶏の解体 | パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

思いのままに☆お菓子を作れる☆仲間を増やし、甘い人生をクリエイト☆していく事がミッション☆

こんにちは

 
シークレットパティシエkiacakeです。
 
 
今日は…
天城軍鶏の解体を見学してきました。
wcp協会(日本ウーマンズシェフ&パティシエ協会)のメンバーでもある
やすよちゃんが企画してくれたもの。
 
 
 
平飼い、餌、環境、〆方、全てにおいて
こだわりの育て方で養鶏を営む 堀江利彰さんを
講師にお迎えして。
 
堀江さんはやすよちゃんの修業時代のお店でも、コック達に恐れられていた、、
というほど、生産者としてのプライド
とこだわりに満ちた、貴重な方。
フレンチではかの有名な
クレアションナリサワなどにも
おろしているそう!
その方に生産のことも含めて
直々に教えていただける
本当に貴重な機会でした。
 
メスの天城軍鶏↓
{61A4446A-A1E8-45B8-9B72-5C78F89B63DD:01}
 
今回のメンバーのうち2人は
すでにお店のシェフ経験のある方。
手さばきもモチロン速い音譜
{AFE10767-61C9-46E5-B7E6-475394A92F9B:01}
なんと東京からお越しの小学校教諭も。
 
 
 
{F7012ED9-98DA-49D5-84BB-FEA82991E01B:01}
 
 
みんな、真剣そのもの。
{81544F69-4C9E-43AB-BAD4-6C9852D38A73:01}
 
 
 
お腹には、たまごになるまえの
小さな丸もみえました。
{C6E11E92-2CF6-4247-AAFB-7B4491022030:01}
 
 
鶏の首、ネックと呼ばれる部分。
{6BBF2B81-56B5-48AF-BED8-308014473C7F:01}
 
 
 
なんとこの軍鶏は
餌の半分は、国産のお米ドキドキ
その他に山葵の茎(山葵は殺菌効果に優れているといわれる)
そして豆乳!
など、我々人間も美味しく頂けるではないかラブラブ!というものを餌に食べています。
 
そして
通常ブロイラーより
長い期間を生き生きと駆け回り過ごすことで、鳥の旨味、筋肉がついていきます。
 
{7672BC7B-4989-47D5-998A-C392AB4B8368:01}
{2D7B9994-A10D-472B-B272-2D32D021444B:01}
 
 
皆さんの驚きはとにかく!
あれだけ鳥肉を触ったのにもかかわらず
全く手が臭くないこと!!
餌の良さ、またストレスの一切かからない状態で育てられた、軍鶏とはこういうものなのかラブラブ
{99FDFEBC-0400-4324-B225-890991B493B0:01}
 
 
最後はやすよちゃん特製ランチと
焼きたて軍鶏ラブラブ
噛めば噛むほど旨味が感じられながら
いやな脂身がない、
すっとした味わいラブラブ
幸せでした、、、ラブラブ
{0C2DDAE1-DB9E-45BD-A2C6-A312C529AAB6:01}
 
 
貴重な体験
ありがとうございましたラブラブ
{9AFD9164-B4CC-4C90-93AD-3484135B96B5:01}
株式会社サンクソール
堀江養鶏