初めて見た素材☆”タイベリーのソルベ!!” | パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

思いのままに☆お菓子を作れる☆仲間を増やし、甘い人生をクリエイト☆していく事がミッション☆

こんにちは

 

SWEETSで毎日の生活を

今より

3倍輝かす♡

 

シークレットパティシエkiacakeです。

 

今日は

ラ・フルティエールさん(フルーツピューレのメーカーさん)

のブログより

初めてみた素材でしたので

リブログさせていただきます

(*^-^*)

 

タイベリーってなんだろう?

 

 

 

 

タイベリー↓

この細長い形、ブラックベリーににているわ~↓

こちらブラックベリー↓

そう~~

色が、違うだけ!!

 

なんと調べたらこのタイベリー、

ブラックベリーとラズベリーの

交配種らしい(=゚ω゚)ノ

 

 

(フランス語では

ブラックベリー=ミュール

ラズベリー=フランボワーズ)

 

 

ちなみに話はそれるけど

ブラックベリーに見た目そっくりなベリーを

こどもが幼稚園でもらってきたのだけど

それは「桑の実」=マルベリー

だった。

 

 


ソルベの作り方がのっていました(*^-^*)

 

ソルベ用安定剤

はおうちでつくるなら

水あめで代用可能!

 

ソルベ安定剤としては

たとえば、トリモリンと呼ばれる転化糖などが

使われたりすることがあるのだけど

水あめと似た効果があります。

 

水あめとトリモリン

この2つは製造方法は全くちがいますが

(転化糖はショ糖を転化してつくり、水あめはでんぷん糖からつくられます)

甘味が少なく

結晶化をふせぎ

焼き物に使用すると

しっとり感を保ったりします。

 

 

 

オレンジジュースでもなんでも凍らすとシャリシャリしちゃうでしょ?

氷の結晶がかたまるので。

 

水あめをいれると

結晶化をふせいでくれて

なめらかなシャーベット=ソルベ

ができるのでぜひお試しを(/・ω・)/

 

 

 

おうちで育ててみようかな♡↓

 

 

それでは

今日はこのへんで(*^-^*)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

kiacake & dessert

 

●学びたい!●

店舗さまへ デザートレッスン

ご自宅へ 出張レッスン

アイシングクッキーマスター (cookies FOXIY) レッスン

 

●食べたい!●

●プレゼントしたい!●

http://kiacake.com

 

シークレットパティシエkiaの日常

instagram

https://www.instagram.com/aki.kiacake/

 

平賀亜紀

facebook aki hiraga narisawa

https://www.facebook.com/aki.hiraga.9

お友達申請大歓迎です♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村