【イベント終了レポート】人の姿勢というものの学びの場だった、ということについて。 | アフリカのフェアトレード雑貨屋「キチェコ」店主ほし☆ともこのブログ【東京多摩市】

アフリカのフェアトレード雑貨屋「キチェコ」店主ほし☆ともこのブログ【東京多摩市】

ネットショップ「Kicheko」(キチェコ)店主、ほし☆ともこのブログです。
「キチェコ」はスワヒリ語で「笑い声」という意味。主に、ケニア・タンザニア・ウガンダなどの東アフリカからやって来たフェアトレード雑貨を販売しています。お買物で楽しく国際協力♡してみませんか?

こんにちは。
 

アフリカのフェアトレード雑貨屋「キチェコ」店主の、ほし☆ともこです。

 

 

{0C29DEF1-2A9E-4423-A27A-B3F23F43F2AF}
 

 

横浜赤レンガ倉庫で開催された、アフリカンフェスティバルには、たくさんのお客様にお越しいただきました。

 

 

 

{59CA398F-4B4A-421A-8C78-C2518C8C774B}
 

 

 

少し風の強い日もありましたが、それ以外は雨も降ることなく、お出かけ日和となったようです。

 

桜木町から赤レンガ倉庫に向かう道には、色とりどりの花が咲いていて、とてもきれいでした♪

 

 

{47C2854C-9CAD-46CB-9000-400DF2E08C55}
 

 

 

キチェコとしては、今年で2回目の出店。

 

昨年、アテンドリ・エ・ペジーブルの岡田真弓さんにお誘いいただいたことがきっかけでした。

 

 (右が真弓さん。最終日の撤収前に撮ったので疲労感が隠せない私…。)

↓↓↓

 

{3FC6D957-9C01-4ADE-9174-F319DE69A3C0}
 

 

ギニア・セネガル・コートジボワールの上質なシアバターを扱われている真弓さん。

 

なんと10年以上も前から出店されているそうです!

 

さすがに、常連のお客様や多国籍のご友人も多くて、ほとんどの時間、ずーっとだれかと話していらっしゃいました。

 

 

とてもザックバランなお付き合いができる、大好きな方です。

 

 

{5A2FD998-2422-4F0A-BF76-C7B07D89DF40}
(↑↑↑サンコンさんと♡)
 
 

 

 

キチェコを始めてから色んな人と出会いましたが、その中で思い悩むことも多々あり…こんなことや、あんなこと、早い話が愚痴なんですが(笑)をたくさん聞いてもらいました。

 

 

そして、ご自身の経験や考えなども話してくださいました。

 

 

で、結論。

 

 

「見てる人は見てる。分かる人は分かる。」

 

 

だから、あまり理不尽なやり方をしていると周囲から信頼されなくなるし、結果、人は離れていってしまう。

 

 

よく、年齢を重ねると、色んな部分がそぎ落とされて、本当に必要な部分だけが残ると聞きますが、人間関係もそうなんですよね。

 

 

せっかく個人事業主としてやっているのだから、付き合いたくない人とは無理に付き合わなくてもええやん!

 

 

ムカつくやつらはほっときゃええやん!

 

 

自分のペースでええやん!

 

(なんかウルフルズが歌ってそうなフレーズ…)

 

 

{BCBC990B-B547-4232-B909-C69CD288B463}
(↑↑↑コラを奏でる真弓さん)

 

 

 

会場のそこかしこで、再会を喜び合う多国籍な人たちを見ていると、私までハッピーな気分になりました。

 

 

「そうそう。これ、この感じ。」

 

 

心地よいお付き合いは、ビジネスの場でも成立するはず。

 

 

 

{0015F0BB-B67B-4612-B5E0-15AD847CDB9A}
 

 

「今回の出店は、人の姿勢というものの学びの場でした。」

 

 

散々私の愚痴を聞いてくださった真弓さんの、深イイ言葉。

 

これからも、色んな人たちと出会いながら、頑張ります。

 

 

{EBA68873-9E8A-4617-BE5C-EB2CB570FFBE}
 

 

最後に、キチェコのブースにお立ち寄りくださった全ての方に感謝します。

 

 

3日間、本当にありがとうございました!

 

 

キチェコ
東アフリカのフェアトレード雑貨屋
☆「キチェコ」はスワヒリ語で「笑い声」☆
 
 
代表: 星 智子 
東京都多摩市鶴牧3-2-735

ヒマワリ FB

虹 Shop