“ゆるす”と“甘やかす”の
区別が分からなかった。


ボーダーラインを知りたかった。
けど分からなくて、
それがずっと苦しかった。


うぇ〜〜〜い♪ Blue sky♡ ٩(ˊᗜˋ*)وⁿ꙳




めーーーっちゃ
お久しぶり〜!!ヾ(o´∀`o)ノ♪
な、ゆっきーです♡

逆に。
こんなに長いこと書いてなかった、なんて
知らんかったわ!( ̄▽ ̄;)


……しかも。
めっちゃ長文になってもーたがな!!(⊙_⊙)
www






ゆっきーは摂食障害です。
症状は過食嘔吐。
(自分のそれを「モグモグ」と呼んでます)


“ゆるす”と“甘やかす”の
境界線を知りたかったのは、
モグモグを克服・解消したかった、から。





モグモグを克服したい!!!

病気なのか個性なのか癖なのか…
とにかくこの忌々しいアタシの一部を、
やっぱりアタシは拭い去りたい!!


その思いはずっとずっと有る。
心の世界に入ったのも、
そのためである。


※『克服する』ものでもないし、
 モグモグが悪ではないことも理解しているけれども、
 「忌々しい!!」と思ってしまうことも
 「克服したい!」の思いも、
 確かに有るのだからそこは認める、というスタンス。





「克服したい!」はいつの間にか
「モグモグしてはいけない!!」
になり(禁止)、
無意識にそれに固執してしまう。

その無意識の禁止は当然ストレスで、
それに囚われるからこそ
引きずり込まれることも多い。


それでなくても。

何かしらのキッカケで
モグモグ欲がムクムクっと出てくると、
一気に流されて呑み込まれて
モグモグに陥る。



そうやって
モグモグしてしまったあとは、
ただひたすら自分を責めるしかない、

という悪循環。




この悪循環を終わらせるには、、、
モグモグを止めるためには、、、

禁止、抑制、抑圧を
緩めるんだ!!
自分を“ゆるす”んだ!!

と思って、それをずっと試みてきた。




「自分を“ゆる”そう!!」
と意気込んで欲に身を委ねては、、、
(欲を許可すればいいと思っていた)

結局、
モグモグを許した自分を後悔しては
責めに責めるのだ。




責めるポイントはたいてい、


「また自分を
“甘やかし”
てしまったーー!!」
(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


だった。





どれだけそれを繰り返しただろう。
どれだけ自責めに時間を費やしただろう。
どれだけ自分に刃を向けて蔑んだだろう。



だから。

“ゆるす”と“甘やかす”の
境界線を知りたかった。


“甘やかす”を撲滅して
“ゆるす”を迎え入れたかったから。

そうすれば、
モグモグはきっと消える!
と期待したから。
(叶うかどうかは別www)






“ゆるす”と“甘やかす”の
区別に苦しんで、

自分を責めることも含めて
これまでいろいろやってきて、

今ようやくたどり着いたことがある。





“甘やかす”とは

結果論
後付け

ということ。




“甘やかす”は
“ゆるす”の先(延長線上)にあって、

自分が「甘やかした」と認定した
結果論である

ということ。




“甘やかす”さえも
(それを自覚したとして)
自分に許可できるのなら
それでいい。

ある意味、それ↑は理想。

“甘やかす”は“ゆるす”の一種(一部)なのだから、
本来はおそらく許せて当然。




ただ、アタシは出来なかった。


アタシは
“甘やかす”ことに苦しんだ。

“甘やかす”をジャッジした。
(否定した。)






“甘やかす”を⭕️にしたくて

ジャッジしないようにしよう!
“甘やかす”を受け入れよう!!

と思ったとき。



アタシのこれは、
“甘やかし”ではなくて
“ゆるし”なのだ!!

と自分に言い聞かせていた。


“甘やかす”を“ゆるす”に
に変換する(置き換える)ことで、
⭕️にしようとしていた。




つまり、、、

ゆるす=⭕️
甘やかす=❌

は変わっていなかった。(--;)

ジャッジし続けていた。


…ということに
こうして書いてて気づいたわけだが。
( ̄▽ ̄;)




だから、
苦しさはずっと変わらなかった。

“ゆるす”と“甘やかす”の区別に
余計にこだわり続けた。






Pink sandals 👡 サンキュー元気♡(◦ˉ ˘ ˉ◦)フフフ





“甘やかす”が
結果論だと気づいた今。

思うことがある。




アタシがこれまで苦しんできた、
「“甘やかし”では?」
と疑って責めてきたそれらはすべて

確実に“甘やかし”だった、のだ。

それは紛れもない事実なのだ。



疑ったり責めたりした時点で、
既にそう見てしまってるのだから
その通り!なのだ。^^;

疑念や自責を自覚した時点で、
立派な(www)“甘やかし”
の出来上がりなのだ。( ̄▽ ̄;)




自分認定の“甘やかし”を
まるっとそのまま許せるのなら
それに越したことはないけど。

アタシはそれが出来なかった。

“甘やかし”を受け入れられなかった。
ジャッジが入った。



甘やかした。←それは事実。

そこに「⭕️か❌か」を持ち出すから
結果、自分に刃を向けることになる。




今は、
「“甘やかし”だろうと、
それも“ゆるし”の一つだから、
それでいいのだ!!!」
と開き直りたいわけではなくて。


そもそも、
そんな必要もないわけで。



“甘やかし”は確かに
“甘やかし”であって。

アタシはそれを
実行した。行動した。


ただそれだけ、なのだ。



これが、ようやく
“甘やかし”を受け入れた瞬間だと
理解した。





受け入れよう!
ゆるそう!!

と意気込む時点で、
それはもう
受け入れてないし、ゆるしてないし、
その後も“ゆるす”には向かえないのだ。



励むのは、
受け入れよう、ゆるそうとする、
そこ↑じゃなくて。

受け入れてない自分を、
ゆるしていないという事実を、

まずは自覚すること。




自覚したら自然と、

受け入れよう!とか
ゆるそう!としなくていい、
ってことが腑に落ちるんだね。






許した。

それ↑は理想形。


でも現実は、、、

甘やかした。
失敗した。
やっちまった。
出来なかった。
だったりする。
(自分の認識が、ね。)



いずれにしても、
自分が思った(認定した)それが、
そのままの事実。



そんな現実が起きた。
そうなった。


それで???
なんだよね。www



許した。→グッジョブ♪
甘やかした。→あらそう。そっか〜。
失敗した。→じゃあもう一度やってみたら?
やっちまった。→テヘペロ(๑´ڡ`๑)
出来なかった。→今回はそうなのね!
そんな感じでいいのだ。



ジャッジを介入させず。

起こったこと、やったこと、
それらの【事実】を
ただそのまま受け止めること。

それが、
アタシが求めていた
“ゆるす”
なんだよね。





Flags 🇯🇵🇦🇺🇸🇹🇨🇩🇧🇹






アタシが長年苦しんできた

“ゆるす”と“甘やかす”の区別は???
ボーダーラインはどこ???

その答えは、、、





ボーダーラインなんて
無いっ!

だった。www




これは、
過去のこれまでの“甘やかす”を
受け入れられたから、だろうな。





イメージとしては、、、

“ゆるす”と“甘やかす”は
同一人物!!(人だとしたら、ね)
まったく同じもの。



“甘やかす”は、
“ゆるす”の一部である。
“ゆるす”の延長線上にある。

ってさんざん書いてきたけどさ。
www



でも今、じっくり味わってみると、、、

>でも<でも≧でも≦でも≒でもなくて。
全くの=。


名前(表現)が2つある、みたいな、
本名とあだ名、みたいな、、、


…いや、ちょっと違うな。


あ、分かった。



“ゆるす”は、
人間だとすると
そのひとそのもの。

例えば、四方八方から見たような、
客観的に全体像を把握できてる感じ。

そのひとをまるっとそのまま
見ている感じ。


“甘やかす”は、
“ゆるす”の見え方の一つ。

例えば、“ゆるす”の
横顔だったり後ろ姿だったり。
(“ゆるす”が人だとしたら、ね)

“ゆるす”を見るときの
角度の一つであって、
手だけとか、足だけ、とか、
そういう『一部分』ではない、てこと。

“ゆるす”に内包されている、
限定的な『一部分』ではない、
ということ。



2つは本来は
まるっきし同じモノ
なのよ。


陰と陽、とか、
そういう話でもなくて、
見え方の違い。


モノは同じ。

“甘やかす”は
見る角度が少し偏ってるだけ。

そういう意味での『一部分』。
(ちょいややこしいw)



そういうものなんだと思う。



……書けば書くほど、
その通りじゃん!!ってなるし、
分かってたつもりなんだけど!?ってなる。
これこそが腑に落ちてなかった証拠よね。(--;)





だからさ。


だから責めなくていい、
というわけではなくてさ。


ボーダーラインなんて
考えなくていい、んだよ。


これが⭕️で、あっちが❌
なんて、決めなくていいの。



ゆるした。
甘やかした。

へーほーなるほどねー。
そうなのねー。

以上!!
しゅうりょ〜〜う♪
\(´O`/)


で良いのだよね♡
‪(*ˊᵕˋ* )






そんなわけで。


“ゆるす”と“甘やかす”の
ボーダーライン問題、
ゆっきー的に解決〜♪
(๑´▽`๑)




ふにゃにゃ〜〜〜♡
‪( ˶ ᷇𖥦 ᷆ ˵ )‬

今、こんな感覚の
ゆっきーナウ♡




この、ボーダーライン問題。
色んな場面で応用できそう♡
って思ったの。(˶ᵔᵕᵔ˶)


まぁね、
考え過ぎないように。
適当に、ね♪

アタシ、
答えや正解を決めたがる
性分だからさ!(ノ≧ڡ≦)



ゆるゆるっと、いこう♪
〜(*´꒳​`*)〜






いや〜、にしても、
ここにたどり着くまでが、、、

長かったな〜。。。( ̄▽ ̄;)


Twins 👯‍♂️ ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)








愛すべきモグモグさん♡
アタシはアナタの同志だよ♡
一緒に歩もう♡♡♡


ゆっきー♪ でした‪‪❤︎‬




愛と感謝と祈りをこめて♡
∩ꈍ◡ꈍ∩♡





リボン ゆっきーメニュー リボン



★撮影のご依頼・お問合せは↑クリック★






ID:@uwb3747c




★ゆっきーへのお問い合わせはコチラ↓





<< 最高アクセス記事 >>