Google検索で出てくるような内容を講座にしては通用しない! | 調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

先日、家族で夕飯を食べているときに娘がクイズを出した。

 

『世界の中で、1人で出産した数が一番多い人は何人産んだでしょうか?』

 

最初はみんなで、30人!40人!25人!などと数字を言いながら答えていた。

けど途中で旦那さんがケータイを出し、検索し始める。

 

そしてすぐに69人!と答えを出す。

(って、69人ってすごくないですか~‼三つ子、四つ子も何回か産んでるらしい。)

 

そしてボソッと、

『Googleで検索したら出てくるような内容の話しだったら、

これからは通用しないよな。』

 

ギクッ!!

確かに…。

私の講座、だいじょうぶかしら…ガーン

 

そしてそのあと、
『これから知識を伝える講座ではなく、

考え方を伝える講座が重要になると思う。』

そんなことを言っていました。

 

この言葉を聞いて、少しホッとしました。

 

私の講座は、知識を伝える講座ではあるのだけれど、

最終的には『自分が良いと思うものを選ぶこと』を大切にしています。

 

すべてのこと、良い・悪いで決められることはなく、

基本的な知識があれば、自分が使いたいと思うものを選択できるようになります。

その選択ができるように導くことが重要です。

 

なので、どちらかというと調味料の選び方というよりは、

『調味料を選ぶときの考え方講座』になるのかな。(名前、変えようかしら!?)

 

 

現代人は考えなくなった…なんて耳にすることもありますが、

確かにそれを感じることはあります。

 

これはダメ!とか、

これを使った方がいい!とか、

そういう風に言ってくる講座の方が楽だ!と思っている参加者もいるように感じるときがあります。

 

でもいろんな状況で使うものは変わってくるし、

その場を見て、

臨機応変に対応できるチカラを身に着けることの方が重要です。

 

今まで講座をさせていただく中で、

調味料の選び方が変わった…というだけでなく、

その人の人生もより自分で選択できるようになった人が増えたように思います。

 

いろんな情報があるし、

調べれば出てくることも多いけれど、

自分で動き、直接話しを聞き、自分で考える。

大切なことです。

 

単なる身近な調味料かもしれませんが、こだわると人生が変わるかも!?

ぜひ調味料選びにこだわってみてくださいね♪

 

 

■今後の予定■

【名古屋】7月30日(日) 吹上ホール会議室 (国際食学協会主催)
10:00~ 食学調味料講座 ~砂糖・みりん~(こだわり講座)
砂糖をメインとしてお話しするため、こだわり講座となります。みりんはおまけです。
【岡崎】8月29日(火) いのちをつなぐ食育cafe「Evelina Mamma」
10:30~ より良い子育てができる!調味料の選び方講座①~塩・みりん~(まとめて講座)

9月からも、長久手のふくろう助産院での講座が決まりました。
また詳細、UPしますね。

おにぎりお問い合わせ、講座スケジュール確認はHPよりお願いします。