”3月3日は防災ママカフェ@札幌” | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

札幌市で活動している5名の母親が運営する「子どものいのちを守り隊」スタッフの栗田です。
 

防災ママカフェ@札幌の開催まで一か月をきりました。

 

 

 

東日本大震災からもうすぐ6年…
皆さんは6年前の震災の日どうしていましたか?

 

あの日、私はエレベーターの中でした。

 

エレベーターの中で地震が起きたら、どうなるのか?どうすれば良いのか…

その時の私は、全く考えてもいなかったので何がおきているのかわかりませんでした

 

エレベーターは、2階程度の移動だったこともあり私が降りたい階まで正常に動いていたので、閉じ込められることもなく無事でした

 

ガンガンという音がして異常に感じていましたが…

それが地震だと気がついたのは降りてからでした

 

 

参考までにエレベーターの中で地震が起きたときの対処法を書いておきます

 

1、扉が開いていればすぐに降りる

2、全ての階のボタンを押し停止したらすぐに降りる

3万が一閉じ込められた場合は非常ボタンや緊急用インターホンで係員に連絡をし指示に従う

 

 

昨年3月と7月にも「防災ママカフェ@札幌」を開催いたしました

 

何も知らずに災害にあってしまうのが一番恐いというお話がありました

まさに6年前の私がそうでした

 

実行委員として関わることになりママバックの中身も少しだけ荷物にはなりますが増やしました

 

・防寒保温シート
・ホイッスル
・ライト
・携帯ラジオ
・子供用のお水を少し多めに持ち歩くようになりました!

 

防災ママカフェ@札幌で聞いたお話は、1度聞いて終わりではなく、自分の防災に対する意識を維持するのに定期的に聴きたいと思う内容です。

 

是非、お誘いあわせのうえご参加くださいませ。

午前中は、命の大切さを感じる上映会&毎日使おう!防災ふろしきワークショップがあります。

午前午後通しでご参加いただける方は、各1000円のところ、両方で1000円と大変お得になっております。イベント詳細は、リブログをご覧くださいませ。

 

イベントに関して、2月3日(金)のさっぽろ10区(トーク)のイベントガイドに掲載していただきました。