お役立ち情報 | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

札幌市で活動している5名の母親が運営する「子どものいのちを守り隊」です
今回はよしさんによるお役立ち情報ですよ♪


0歳の赤ちゃんに特別な理由がないならば、靴下履かせないでね!

寒く冷えてきた札幌です。赤ちゃんの足も冷たくて、靴下をと思うことがあると。 
  
ただ、麻痺があるとか、感覚過敏がある、家の中が10度以下に冷え込むなど理由がない場合、靴下を履かせないでね。

足や手は、体温調節、サーモスタットの役割をしています。気温を感じ、体温調節したり、汗腺がたくさんあり、熱を放散したりのラジエーターの役割もしています。

そして歩くためには、指先や、足裏の感覚を鍛えなきゃならないの。自由に動かせることが必須です。

たまには書いてみた、お役立ち情報でした。12月11日 わが子を守る手当や見極めのイベントします!
{C11815A3-0CAB-4AB1-9A53-E66F2FFF1F84}