西宮和菓子教室 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

先日、知人に誘われ難波まで歌舞伎を見に行ってきました。

演者の動きにあわせ、バタバタッと木を打ち付ける(ツケというそうです)音が

間合い良く響き、背筋が伸びるようにスッキリ気持ちが良いです。

(ちなみに、このツケの音、「バタバタする」の語源になっているそうです。)

動きが思った以上にダイナミックで、汗が飛び散りそうなスピード感もあり、生の肉体が習練を積んで成り立っているのだと思わされます。

主役は愛之助さん。石川五右衛門を演じているのですが、異形の祝祭性を帯び、邪気を払う芸能の凄みを感じます。

華やかな着物や舞台装置などからも、美のミストシャワーをたっぷり浴びた気がしました。

イヤフォンの解説もとても有意義で、本当に効く価値あり。

暗闇を表現して、全員がゆっくり動く「だんまり」という見せ場があるのですが、これは、ドリフの「志村、後ろ」へと伝統が引き継がれているのでは(笑)。  ・・・などなど、歌舞伎は我々の文化の元になっているんだなぁと思わされました。

 

さて、日本文化といえば、恒例の西宮和菓子教室で、我々も季節感と日本の美意識を「作って・食べて」感じましたヨ。

今回は苺大福と、椿の練り切りを教えてもらいました。

次回は6月に寒天を使った「紫陽花」を教えていただきますので、ご興味のある方はおっしゃってくださいね。

ご指導いただく和菓子教室「ふく」のブログ

1549880072745.jpghttp://fuku29.sblo.jp/article/185524373.html

 

1549880078910.jpg

1549880099553.jpg

1549880061438.jpg

1549880099553.jpg

1549880094592.jpg