パーカッション 熊本比呂志氏。
一緒に演奏するようになってから、もう10年以上。知り合ってからは15年以上になるはず。
わたしは彼の演奏に絶大な信頼を寄せています。わたしの演奏をよく知っていて、寄り添ったり、あちこちへと導いたりしてくれながら、それによってお互い自由に広がっていく感じがとても好きで、なにかにつけて共演をお願いしてしまいます。
まあとにかく、話の尽きないこと尽きないこと!
お互い次から次へと喋ることがでてきて、一度なんか、作り込みの必要な本番のための打ち合わせをしに行ったのに、5時間ひとっつも楽器の音を出すことなく、ライブの話もせず、ただ雑談しただけで帰ってきたこともありました。笑
わたしはもちろんリアルですが、熊本氏もおばちゃんなんじゃないかと内心思っています。
プレイスタイルは、とにかく自由。「こうでなければならない」というところがなく、もちろんジャンルの壁もない。ほかの人の演奏に対してもとてもおおらかです。リズム楽器の人ってリズムに厳しそう…と思いきや、逆にわたしの方が熊本氏に「そんなにカッチリじゃなくて、もっと曖昧に、ゆるくして」と言われます。なんかね、なんていうか、、、その〜、音楽の「景色」や「色」とか「温度」みたいなものを最優先にして演奏してるんじゃないかな。「音符!」じゃないんだよね。これ、当たり前のようだけど、みんながみんなそれができるわけじゃなくて、でもすっごい大事だとわたしは思っています。
そんな熊本氏と、そして熊本氏とはツーカーの仲であり、わたしもだいぶ長い付き合いになってきた山口真由子ちゃんと3人でやっているユニット「Cocoupon(コクーポン)」のライブがあります。
3人が本当に自由になって、毎回たのしい、そしてミラクルなハプニングが起こるユニット。
本当にオススメなので、ご都合よろしれば是非おいでください!