大人も子供もハマるハマる♡カリッカリなやみつきポテト♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)

皆様の応援がブログ更新の励みになっています。

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



フライドポテトっていつも素揚げするだけなことが多い我が家。

今日はほんのひと手間加えて、いつものポテトをカリッカリ!なポテトに大変身させました♡

これはつまみにもなるし、子供も大好きなポテトです( ̄▽ ̄)

この間、みんなで集まったときにも作ったんですがホントに大好評でした♡

揚げた横から味見と言う名のつまみ食いが止まら~ん( ̄ー ̄)危険やわw

食卓に並ぶ前になくなる…

大人にも子供にも大人気でした♡

【3~4人分】
・じゃがいも 中3~4個
*顆粒コンソメ 5~8g
*マヨネーズ 大さじ1
*チューブニンニク 2cmくらい
*みりん 大さじ1
○片栗粉 大さじ4~
○薄力粉 大さじ1~
(片栗粉と薄力粉の割合はだいたい4:1くらい)
○ベーキングパウダー 小さじ1弱

1、ジャガイモを短冊切りにしサッと水にさらしたら水を切り、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

2、ポリ袋に*を合わせたらジャガイモを入れて袋の上から手で2~3分よく揉み込む。

3、少しだけ水分を捨て、○をポリ袋に入れて揉みながらジャガイモに絡めたら180℃に熱した油でこんがりするまで揚げたら完成です♪
※天ぷらの衣くらいのどろっとしたくらいになるように○を調節してください。

揚げたてにすぐ塩をふっても美味しいし、味がついているのでそのままでも美味しく食べられます♡
お好みでケチャップなどつけて下さい♪

揚げたては熱いけど、本当にカリッカリで手が止まりませーん( ̄▽ ̄)

時間が半日とか経つとヘナッヘナのポテトになります←言い方よw






ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ちゃんちーさんのお料理をもっと見る