発酵ナシで思いたったらすぐ出来る♪もちもち豆腐ティーヤ♡



いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています‼︎

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



どうも。

スマホの調子がすこぶる悪いちゃんちーです( ̄ー ̄)


今日のお料理

豆腐ティーヤ

て(≧∇≦)我ながらうまくかけたナイスなタイトルやと思うんやけど…笑

トウフティーヤやなくて、トフティーヤね←

20日にUPした簡単ピザ生地が美味しくて美味しくてハマりまして(笑)

オススメ♪発酵1分焼き1分♪簡単美味しいピザ生地♡はこちらから♪



もっと簡単お手軽に食べたくて、息子がピザを半分に折って食べてるのを見て、これは‼︎と思い、材料や工程を減らしアレンジしてトルティーヤにしました♪

発酵もナシ!
イーストもBPも必要なし!
混ぜて捏ねたら伸ばしてフライパンで焼くだけ♪

お得意のお豆腐を練り込むことで、もっちり生地で冷めても硬くなりません♡

てことで豆腐ティーヤ♡笑

生地が美味しいからそのままバターぬって砂糖かけて食べるだけでも十分美味しいです(笑)

こちらも焼いたら冷凍できます(^^)
冷めたり解凍したらトースターで軽く焼いて下さいね♪

【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



【6枚分】
○強力粉 150g
○薄力粉 50g
○塩 3g
・オリーブオイル 大さじ1.5
・絹豆腐 150g

1、ボウルに○を入れてホイッパーで混ぜておく。

2、別のボウルに豆腐を入れてホイッパーで潰しながら混ぜたら1に入れて
photo:02

箸でぐるぐると混ぜオリーブオリーブも入れてぐるぐるしてから
photo:01

捏ね始める。

3、ひとまとまりになるまでよく捏ねる。
photo:03

(※捏ねていれば必ず生地が全部まとまってくるので、ボウルの底についている粉も中に入れながら捏ねてみて下さい。)

4、ひとまとまりになった生地をラップで包んで15~20分寝かせます。
photo:04

(※これをしないと生地がふっくらもっちりにならないので、最低15分は生地を休ませて下さい。この間に片付けなどをすれば15分なんてあっという間だからこの工程は怠らないで~!)

5、生地を6等分に切り分けたら、麺棒で薄く延ばし広げ、必ずフライパンが熱してから生地を入れて、両面焼いたら完成です。(テフロンのフライパンなので油はひいていません。)

昨日のBBQにも作って出したけど、好評でした(^^)
photo:05



この焼き色のついた焦げかけたところがまた香ばしくて美味しいんだよねー( ̄▽ ̄)

焼きたてを味見と言う名のつまみ食い♡何もつけづに1枚ぺろりと食べました( ̄ー ̄)





ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る