本日も訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡

朝から降っていた雨がやっと上がりましたこちらのちゃんちー地方です( ̄▽ ̄)


そういえば、朝の記事でSay yes書いたんですけど、世代が分かりますね(笑)



話を戻して~


今日の出張ランチで息子はお友達と大暴れしたので帰りには爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz

今のところ穏やかな時間を過ごしております( ̄▽ ̄)

{2B3EDE20-3989-42F9-B7E4-52E2D550E3C9:01}

眉間にシワ寄せて、手をモミモミ…


どっかのお代官様に取り入ろうとでもしてるんでしょうか(´・_・`)


やらしいわぁ~誰に似たん?w


…私ではないぞ(ーー;)?



さ、今日の月一出張ランチのメニューです♪


あ、先に言っておきます。


彩りが悪いです(笑)
写真も雑ですw




それではどうぞ。


ドーーーン( ̄◇ ̄;)

{F2A16426-7D6E-4AC4-973D-1592A2ECF35D:01}


大事なのは味てことで。


メニュー
・鶏胸肉と大根の土手味噌煮込み(炊飯器でお肉ほろほろ♪大根とろとろ♪)
・白菜とツナのおかかゴマドレサラダ
・じゃがめんたいのガリバタ醤油炒め
・塩むすび


彩り悪いですが栄養面はなかなかイケてると思います。…わからんけど。←出た!無責任適当発言。


これでワンコインです。


で、デザートは2種♪


おからのガトーショコラとブルーベリーのムース♪


ブルーベリーのムースは写真がありませんがおからのガトーショコラは何とか撮れました(^^;;

{61B39A51-8837-4E6D-B8D7-18C5194F0952:01}


これがね、とっても好評で、最初におからのガトーショコラって言って出したんですけど、おから感が全くない!って皆はんびっくりしてました( ̄◇ ̄;)!


で、子供たちもよく食べる!


ホント嬉しい限りです(≧∇≦)


生クリームはもちろん、小麦粉類の粉も使ってません(^^)


面倒なメレンゲ作りも必要なくて、どんどん混ぜて焼くだけです♪
それでは材料と作り方です。

【18cmスクエア型】
・卵  3個
・砂糖  60~70g
・板チョコ  2枚(今回はブラック)
・牛乳  大さじ2
・バター(マーガリン)  30g
・生おから  100g
・ココアパウダー  10g


下準備:型にクッキングシートなどを敷いておく。
おからを泡立て器で混ぜてほぐしておく。


1、卵をボウルに割り入れ砂糖も入れたら、ハンドミキサーで卵が白っぽくもったりとするまで混ぜる。

{920F919D-2E66-401B-A372-5500FF0F65D3:01}


2、別のボウルに板チョコを小さく割って入れたらバターと牛乳も入れてレンジ600wで1~2分加熱し溶かしてよく混ぜる。
※オーブンを170℃に予熱開始。


3、2を1に入れてざっと混ぜたら、おからも入れてホイッパーで下からすくうようにして混ぜる。

{B31628F9-854B-4544-A25A-CD6C05949460:01}


4、ココアパウダーをふるいにかけながら入れたら、ゴムベラに持ち替えて下からすくうようにさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地を型に流し入れ、170℃で30~35分焼いて完成です♪

{732CFDF6-FD2B-4C6F-B3EF-FA52C7D0538F:01}


もっとヘルシーに簡単に!という方には以前作った、小麦粉もバターも生クリームも砂糖も不使用のこちらおからショコラケーキもオススメですよ(^^)


{890A1B39-716A-4004-883F-059D28FFBA09:01}


今日の月一出張ランチ(通称、お手入れ会)は楽しい話やお得な話も聞けて、お姉さま方とも交流が持てて、そして久々の友達にも会えて本当にいい時間が過ごせました♡


過去のいじめから女同士って時に残酷で裏切るものだというのがあって、どこかで一線を引き踏み込めない自分もいたけれど、大人になってからこうして出会い交流が持て話ができる人にはどんどん絡んで仲良くして懐いていきたい( ̄▽ ̄)


やっぱりみんな大人だし、昔の(中坊のときの)ような子供染みた面倒なことなんてそうそう起きないですよ。笑


やっぱり人と話すこと、他人の思想や考え、人生経験など、人の話を聞くことが楽しい♪


これからも料理を通してたくさんの方と関わっていけるのを楽しみにしています♪



ご静聴ありがとうございました。笑

メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪