ヒエ粉とイチゴのババロア | 美味しい生活☆つぶつぶ

美味しい生活☆つぶつぶ

2013年1月に雑穀料理[つぶつぶ]に出会い、その驚きの美味
しさ&身体の変化を毎日楽しんでます。[つぶつぶ]の魅力を沢山の方に伝えたいと思いblogを初めました。

☆ブランチメニュー

★7穀ご飯のミニおにぎり~焼き海苔
★なまこ餅(青海苔)
★車麩とゴボウの味噌煮
★里芋の皮のかき揚げ
★キャベツと豆もやしと蓮根のカレーマリネ
★大根と大根葉の味噌汁
★イチゴつぶプル

ご飯が少ししか無かったので、なまこ餅も焼きました(^^)
息子はこのなまこ餅が大のお気に入りで、自分で冷凍室から出してトースターにセットして焼きます。
今日は何回おかわりしたことか…

[里芋の皮のかき揚げ]
今回が食べ納めになるのかな…
今日食べたかき揚げは冷凍保存していたモノです。
そろそろ里芋も終わり(^^)
そして
山菜が美味しい時期☆
山菜の天ぷらをお蕎麦と一緒に食べた~い!!


[高キビローフ]が焼き上がりました(^^)v

麹のケアで(^^)
今日1日、自宅にて家事を進めながら過ごしています。
息子もキッチンでお手伝い。
人参と蓮根をすったり…すれませんが(笑)

今夜はこのローフがおかずになります(^^)v

そしてとっても嬉しいお知らせが届きました~ ~~~ 
同伴者が必要とのコトでキャンセルした 
【未来食セミナーシーン3山形合宿】

何と3歳児から託児をしてくださるコトに!!!

息子は3月15日で3歳。ならばOKとのコト(^^)

申込んだモノをキャンセルしてまた再申込み。 キャンセルしたモノをキャンセルしてまたキャ ンセル…(笑)
予定がまたまたひっくり返りました(^^)

行きたかった【山形いのちのアトリエ】 
わ~い、 3月が楽しみです(^^)

ウキウキ気分で 溜まっていた家事がどんどん進みます(爆)

麹も自ら熱を出して発酵を始めました(^^)
もう付きっきりで温度管理しなくても大丈夫! 
ほんわりとあったかくてきもちいい… 赤ちゃんみたい…いとおしいです(笑) 


☆おやつ
★ソイチョコ
★天然酵母パンのトースト~甘酒きなこジャム

冷凍庫からパンまで持ち出しておやつを作り出した息子(^^)

そして昨日購入した[ソイチョコ]
おそらく今季最後の3本になるだろうとのコトでしたので、全部いただいてきました(^^)v

仕込み中の[高キビ甘酒]☆
早く仕上がらないかなぁ~(笑)
チョコ味はやっぱり好きです(^^)

☆夕食メニュー

★4穀ご飯
★ロール白菜
★高キビローフのトマトクリームソース
★蒸し野菜のアマランサスドレッシング
★ヒエ粉のイチゴババロア

キッチンでキャベツをちぎったりブロッコリーを切ったり、お米の精米からといで炊くまで…
沢山手伝ってくれた息子(^^)

切ったローフを茹でた白菜で巻いてもらおうと思っていたら
ソファーに寝転がってコテッと寝てしまいました~~~~

[ヒエ粉のイチゴババロア]
【未来創造セミナー】で食べて美味しかったのでずっと作りたいと思ってました!
下田先生流にイチゴの粒もゴロゴロ入れて作りました(^^)

甘酸っぱくて美味し~~~~
イチゴの季節限定ですし。
色々とアレンジして作ってみたいと思います!