三つ身(みつみ)とは | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

今回は三つ身の話です。


正直三つ身については私も謎が多くてちょっと不安です。


和裁教室に月2~3で2年ほど通いましたが、私の習った先生も三つ身はお好きで内容でしたので(笑)私も作ったことがありません。


【三つ身】(みつみ)
3歳前後の子供用の着物


特徴

実は三つ身には制限があります。先に裁断図を見てください↓

身頃が2枚ありますが(水色)同じ形です。

これだと左身頃が2枚出来てしまいます。


三つ身を作るときは反物の裏表がない物を使います。

これはとっても大事、

三つ身は3歳前後のサイズなんですけど、一つ身(ひとつ前に説明)と四つ身(次に説明)のサイズでカバーできるので、三つ身を作ることはかなり少ないです。


そしてさいだんして着物の形になるとこうなります↓



一つ身との違いは背縫いがある事です。(背中の真ん中の縫い目)


あと裁断図で掛け衿がありません。

どこで掛け衿を取るのか不明ですが、一つ身と同じように、普段着物であれば掛け衿無しでも良いかなと思います。


三つ身は大人用の反物から2枚作ることが出来ます。




via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd