四つ身(よつみ)とは つまみ衽編 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

四つ身のお話です。

四つ身(よつみ)は聞いたことある方も多いかもしれません。


【四つ身】(よつみ)
4歳~9歳くらいの子供用の着物


七五三の5歳男子の着物、7歳女子の着物はこの四つ身になります。


特徴

背縫い(背中の中心の縫い目)があり、衽(おくみ)は前身頃からつまむ

「ちょっと何言ってるか分からない」

ですよね汗


裁断図↓


下に身頃の図を書いています。

今までの一つ身三つ身は衽(おくみ)を身頃とは別に裁断していました。

四つ身は衽を単体で取らず、前身頃をつまんで縫う事で、あたかも「衽を付けました」のように仕立てます。

ここが大きな違いです。


着物の形になるとこうなります


子供の着物は

一つ身、三つ身、四つ身

に大きく分かれます。(二つ身と言うものもある様ですが一般的でないので省きます)

実際には一つ身か四つ身がほぼだと思うのでこの二つを抑えれば大丈夫です。


サイズで言うと四つ身が長く着れるサイズです。

この四つ身だと9歳くらいまで対応できます。


実はもう一つ違う四つ身があるんです。

10歳~13歳くらいまでのサイズです。


次に書きますね。


via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd