四つ身(よつみ)とは 別衽編 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

子供着物裁断図のラストになります。

今回は大人の一歩手前のこどもサイズです。


四つ身(よつみ)別衽
10歳~13歳の子供用の着物


10歳~13歳というと小学校高学年から中学生くらいですね。

このくらいになると小柄な大人くらいの体形の子供もいると思います。


特徴

9歳くらいまでの四つ身は前身頃をつまんで衽を作ったが、衽を単体で別に裁断する。

身幅がしっかりとれる。



ひとつ前の四つ身(つまみ衽)との違いは衽です。

衽(おくみ)を別にとることで身幅が広く取れます。


これが小さくなったらいよいよ大人用の裁断です(^^)

大人の仲間入りみたいでなんか作る方も嬉しいでしょうね!




via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd