振袖は成人式以外にも着て大丈夫ですよ | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

明けましておめでとうございます。

皆さん良いお正月を迎えられたでしょうか♬


昨日、私の住む山梨県富士吉田市の成人式が中止になったとFacebookで知りました。

何とも言えない気持ちになりますね。


成人式はやっぱり楽しい思い出があります。

二十歳の子が皆で振袖を着るっていうあの華やかな空間大好きです。

振袖も大好き。


今年成人式の方、そしてご両親はがっかりしていたり、中止は寂しいなと思う方もいらっしゃると思います。

この状況だと中止になるかもとなんとなく思ってた方もいるかもですが。


成人式中止で振袖が着れなくなった方に知ってもらいたいことがあります。

振袖は成人式以外でも着てオッケーです


成人式だけのお着物ではありません。

「格」としては未婚の第一礼装です。

例えば、

  • 親戚、兄妹、友人の結婚などのお祝い、
  • ご自身の結納
  • お正月

あと、「なんにもないけど着ちゃえ~」でもOKです。


大丈夫ですよ

まだ着る機会はあります。


前撮り後撮りで写真に残すのも素敵ですし、大人数は難しいとしても、親しいお友達と一緒に写真を撮るのも良いですね。


今はちょっと振袖ブームだなと思っていて、ダブル成人式で振袖を着たり、還暦のお祝いで着たり、

振袖を楽しむということのハードルがすごく下がっているなと感じます。


だから大丈夫です。


個人でできる事は小さいことかもしれないですが、「着物をよく着る人」として、振袖(着物)を着る機会などどんどん作っていきたいと思います。







via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd