石狩では『長いも』栽培もひらめき電球


長いもは地上にもアップ伸びるのですキャハハ


みた感じ『なんだろ?』

「豆」かな?と思う畑ですね。


地下に『長いも』育っていますが、葉についている『実』がひらめき電球
『むかご』です好

ほくほくしていて『いも』に似た
味と食感が、なんとも美味なのキラキラ

素揚げにして塩で。

ニンニク入れた甘だれにからめて。


お好み焼きに入れてチョキいただきました好

『長いも』収穫は、来月になるそうです音譜


この時期にしか食べられないひらめき電球


『むかご』収穫も楽しみな秋。

石狩産『長いも』収穫前の楽しみです。


新米に「とろろ」かけてゴハンはやくたべたいなぁ~ドキドキ


むかご零余子)とは・・・

植物の栄養繁殖器官のひとつ。

主として地上部に生じるものをいいます。


食材として単に【むかご】と呼ぶ場合は、

一般にはヤマノイモ、ナガイモなど、山芋類の

【むかご】を指します。


食べ方ひらめき電球

お米と一緒に、ひとつまみの塩を入れて炊き込む。

むかごゴハンは、炊きあがりが楽しみ!

ほくほくとした「いも」の風味が楽しめます。


最近は、直売所などでも売られるようになりましたので

見かけたら、ぜひ味わってみてください。