フキノトウが顔を出しました!

     春一番の山菜です(^0^)/

冬眠から目覚めたクマが一番最初に食べるモノ(山菜)
それがフキノトウと言われています。くま
山菜の苦味には冬の間にたまった老廃物を排出して
新陳代謝を高める働きがあると言われています。
 

冬眠から目覚めたヒグマがフキノトウを食べて
「胃」と「味覚」を刺激して体を見ざめさせるようですくま

 日焼け帽子ひらめき電球

 

どさん子食材ハンターみーやんです!
怪しい盗賊のようですw
手作りのオサレなスカーフで顔を覆っております!
山菜の師匠つるちゃんが!
「日焼け防止」にとスカーフの「かぶりもの」をプレゼントしてくれました音譜

つるちゃん!ありがとうございます♪

目だけが光る食材ハンターにぴったりです!
顔を包むやさしいフィット感ラブ
目元の絶妙なカーブがエキゾチックな雰囲気をかもしだしてくれますウシシ
ふんわりしているから息もしやすい♪
これで今年の山菜採り&畑仕事もバッチリです!

この「かぶりもの」ひらめき電球
石狩市から火がついて全道で流行る予感がいたしますウシシ

 

 
山菜の師匠
ネイチャーガイドの鶴ちゃんに案内してもらったのは

石狩市高岡です。


畑にはまだ雪が残っておりましたが、

用水路の脇や沢に可愛い顔を出していましたビックリマーク

 

 

フキノトウは、蕾をいただきますので、
周りの葉で包まれている花芽が見え始めたかな?
というモノが美味しくいただけます。

大きくなり過ぎると苦味が強くなるので、
小ぶりの物を選んで、カッターの刃で根元を切って採ってきました。

 

 

無言で2時間ちかくカゴいっぱいになるまで収穫チョキ

 

ニヤニヤしながら持ち帰りましたw

 
 
 
どさん子食材ハンターみーやんの北海道を食べつくそう!
HBCラジオHBC 朝刊さくらい
三枚おろし7時40分からのコーナーで
ご紹介させていただきましたラジオ。
rjiko.jp アプリをダウンロード
タイムフリーでご視聴いただけますHBC