簡単!冷蔵庫の柑橘類で自家製ポン酢♪ | 創業85年の寿司屋さん。

創業85年の寿司屋さん。

創業85年のすし屋さん。
食に携わる事は命を預かるコト。
美味しいはもちろんのコト、お料理を通して全てに優しい循環がおきたらいいなぁと思ってます。

鮨/日本料理/ミシュランビブグルマン/和食/オーガニック/

こんにちわ♪

尼崎市武庫之荘

うを治の金吾です。

先日、
友人が「すごい派手なメガネして、ベレー帽かぶって、土井金吾改めてドン金吾にしたら?」と

僕「………」

友人「キャラ作りはあなたの為だから!」

僕「……………」


滝汗滝汗滝汗滝汗


はい。

今日はこの季節、田舎きら送られてきました、とか、お隣さんからいただきました。と、きっと家庭に山積みになってるであろう、スダチさんや、カボスさんの調理法をお伝えしますね。

一番保存がきいて簡単なポン酢の作り方をレクチャーしまーす!

まず①
{D60DFCD0-D2BD-4D36-8144-682CE1F8E12D}
結構沢山ありますね笑い泣き


②  半分に切ります
{ED771A9F-EEBA-4C9C-A768-F92E3E44F6E0}


⑶手で絞ります

{3D92FFAB-3D44-4632-9666-C63D919E3F5E}



④濾します

{65C57EE9-E0DC-4255-A92E-C4DBFC3575FB}



⑤計ります
{87C5B797-889E-469B-9C37-37EC9D50142F}


⑥同量のキッコーマン濃口醤油と合わせます
{0AA35959-9A1C-4A3F-89A7-214B35B67943}



⑦  ⑥を火にかけます。もちろんお鍋で

{3391307C-D980-4F44-B9C8-D7BB74573CD0}
⑦のように一度湧き上がったら火を止めてアクを取り除きましょう


⑧ 昆布があれば放り込んで冷ましましょう
{63F49B08-34CB-495F-A5FF-06B2AB774585}

以上で出来上がります。

市販のポン酢などに舌が慣れてる方には少々
ワイルドな味ですが、本来はこんなものです。ガーン


あとは、
これをベースに甘くしたいなら、
みりんをいれたり

薄めたいなら
水、または、お家にあれば白だし、

もっと言うと
鍋で煮沸かしアルコール分を飛ばした酒、
などで割ってみたり

お好みにあわせて、ご家庭の味にしましょう。

保存は冷蔵庫に入らない場合
常温でも3ヶ月は保存ができます♪





小さなお子さんの食育や、一緒に作業して実験みたいにすると楽しいかもです!

あと、絞りがらは
{289F78E7-2F8A-4217-AE09-F71BB025824B}

このようにタオルかサラシにくるんでお風呂の湯船に浮かべれば温泉気分も味わえます♪
   
ではでは




創業79年  寿司・日本料理    うを治 
兵庫県尼崎市武庫之荘1-6-4
阪急神戸線武庫之荘駅徒歩2分
06(6436)7691



営業時間
午前11時〜午後2時半
午後5時〜午後9時半


◎9月のお休み
20日  27日


◎10月のお休み
4日  11日  18日  25日


うを治ホームページ

食べログ  うを治




駐車場    2台



うを治