テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


「ほっとひと息」→
「落ちつきが深まる」
“持続可能”な珈琲とは。

 

 


今日も朝から
美味しい ホットコーヒー飲んで、


力を充填させていらっしゃる
コーヒーが大好きな 皆さま方


こんにちは。

 


10年後( つまり 山口 70歳到達 )を
目指して、


こうなっていたい ( 必ずそうなる )
状態・姿を明確にイメージしつつ


10年後計画をすでに年末から進めて
いる ( ちょっと やる気出した社長


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は。。。

毎回、可愛いレターセットと


達筆な文字で ご感想を聞かせてくださる
女性から頂戴したお便りをご紹介します。

 

 

 

 

 

●福井県坂井市 ユミコさま 女性 40代
山口様 寒中お見舞申し上げます。


今回も美味しいコーヒーを
ありがとうございます。


こうやって、コーヒーを飲めることに
感謝です。

 


今回の、ブラジル サントスは、
今までとは 違う香りを感じました。


甘いコーヒーの香りというより、


苦みのあるコーヒーという期待を
感じるようなコーヒーでした。

 


ところが、
淹れ方にもよると思いますが…


想像していた味とは違い
( 苦みが強いと 思っていました )

 

コクの方が強く感じました。

 

 

 

 

 


あわただしい時に、

 

コーヒーで、「 ほっとひと息 」コーヒー
よく感じることですが、


落ちついている時は、更に落ちつく
というか、「 落ちつきが深まる 」


そんな感じがしました。


落ちつきが “持続可能” とでも
言うのでしょうか(笑)

 

日頃、あわただしい私には
ピッタリです(笑)

 


前回のX'masパッケージラブラブ
とても可愛くて
飲む前からニッコリニコニコ でした。

 


関連記事


●クリスマスも、年末年始も、
 これでバッチリOK!
 このパッケージが届いた人、
 大当たり!

 

 


コーヒーのお話も 毎回 “へ~” と


初めて知る事が多くて、

コーヒーの飲み方も変わってきます。


毎回、思いますが
冷めても美味しいですラブラブ

 

月の初めが楽しみです(笑)

 

 


それでは、どうぞ来月もよろしく
お願いいたします!!

 

 

 

 

 


[ 香味が続くことで得られる、


ユミコさま ありがとうございました。


このご感想を 珈琲焙煎士の観点から
要約すると。。。

 


当初、
苦みが強いと予想する香りだったのに


飲んでみると、コクの方を強く感じた。
それによって、

 


・更に落ちつく
・落ちつきが深まる
・“持続可能”な落ち着きを得る


ことができた。ということになります。

 


このことは、少し前に書いた記事に通じ
重なる内容となります。


繰り返しになりますが…

 


つまり、人は、ある条件を満たした
特別に格別に 美味しい珈琲にふれると


今まで知っている珈琲とは、あきらかに
何かが根本的に違う美味しさを感じます。


その旨みを口の中 喉の奥でも感じとり
その美味しい風味を


ずーっと いつまでも長く
感じ続けていられる。

 


今回は、コクの深さ コクの旨みから
その感覚を得られたというお話です。


その 『ある条件』 とは、
こちらをご参照くださいませ。

 


参考、関連記事


●家中がいい香り、次の日までいい香り、
 口の中でも同じ香りが続くコーヒー、
 すごい!

 

 

 


コーヒーで 「 ほっとひと息 」 つきたい。
と願われる、珈琲好きな あなたにも


格別に美味しい珈琲で、
更に落ち着き、落ちつきを深め。。。


“持続可能”な落ち着きを得られる
ような珈琲を、楽しんで欲しいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/