テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 

 

真の美味しい珈琲に出会う
きっかけとは…。

 

 

 

コーヒーが大好きな 皆さま方
こんにちは。


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。


立春 間近となってまいりましたね。
皆さま お元気にお過ごしでしょうか。

 


思い起こせば、
今からちょうど 1年前。。。


新たなスタッフ 絵美ちゃんが
山口珈琲店へ来てくれました。(感謝)


( 山口珈琲店は、誰もが皆、全方位に )
( 気を配る、職能集団であるため )

 

慣れない作業に 戸惑いながらも…


片付け上手で きれい好きな彼女は、
いつも 店内を美しく保ってくれました。


そして、あれから1年経ち、


今では、なくてはならない山口珈琲店の
主要スタッフとして、活躍中なのです。


( 山口、頑張る愛娘を思うような )
( 感慨ひとしおな 遠い目。。。 微笑 )
絵美ちゃん いつもありがとう~

 

 


さて今回は、コーヒー好きな女性から


まさに、ズバッと!ダイレクトに
ストレートに なかなかに辛口な…


でも、とても ご聡明な ご感想を
頂戴しています。


(今回、私の解説もやや辛口の表現です)
(その真っ直ぐな思いに触発されて)


久々に熱く 語ってしまいました。
(どうか、ご容赦のほどを…)

 

 

 

 

 


●兵庫県神戸市 アリサさま 女性 30代
( 部分抜粋 )


コーヒーは好きで、
割と 10代の時から飲んでいました。


それこそ 家の近所に喫茶店があり、


そこに両親に連れて行ってもらったのを
思い出します。


大人になってからも飲む機会はありますが


なぜか近年は、美味しいコーヒーに
出会わないなぁ と思っていました。

 


カフェに行っても
ミルクや トッピングで 誤魔化された
コーヒーや ( 失礼な表現ですが、、、)


名前は売れてるけど
実際は美味しく感じない専門店の珈琲豆。


何が美味しいコーヒーなのかわからず、


謳われている 『 苦味、酸味 』 とは
こんなものなのかなぁ と感じていました。

 

 

 

 

 


そんな時、
山口さんの珈琲に出会う機会をいただき、


珈琲ライフを楽しんでいるのですが、
とても 勉強させていただいております。


香り高い美味しいコーヒーはもちろんの事、


特に
毎月届けられるコーヒーに関する資料は


恐らく専門書などよりも ためになります。

 


今まで自分が疑問に感じてきた
コーヒーの味わいに関する事や焙煎の事、


また販売方法なども
全てが一枚の紙に書かれており
大変読み応えがあります。

 


今回の

【ストレート豆がブレンド豆より
 高く売られている理由】 も衝撃です。


こういった事を知らずにいると…


本当に美味しいコーヒーには
出会わないと思います。

 

 

 

 

 


実は私は、ずっと
キリマンジャロやブルーマウンテンが


どうしても
美味しいと感じれなかったのです(ーー;)


コーヒー専門店などでは
高価で販売されていますし、


美味いコーヒーの代名詞みたいな感じで
取り上げられていますよね。

 


でもそれは、コーヒー豆が悪いのではなく


流通させる側に責任があったり販売側にも
問題があったのだと気づきました。

 


山口さんの珈琲は、
ただ美味しい珈琲を届けるだけでなく、


その裏側も 勉強させてもらい。。。

 

消費者が

真の美味しい珈琲に出会うきっかけを
与えてくれてるのだなぁと思います。

 


自分の選ぶ物に
責任を持って生きていたいと思います。

 

 

 

 

 


[ 判断基準を伝えてこそプロだと思う ]
アリサさま ありがとうございました。


いわゆる
珈琲のプロと呼ばれる専門家たちは、
珈琲好きな一般のお方より


コーヒーの世界について様々な事を
より詳しく知る立ち位置にいます。

 


また、珈琲のプロと言っても、


その仕事内容には、多くの種類や役割、
側面があるため、、、


珈琲豆を作っている ( 焙煎している )

人間のみが知っている世界も

存在するわけです。

 


わたくし
プレミアム珈琲焙煎士 山口は、


珈琲豆を

作っている( 焙煎している )人間です。


私は、自分の知り得た情報を
少しでも多く


できるだけ分かりやすく
お客さま方へ伝えようと考えて


今まで多くの資料を作ってきました。

 


その資料に サッと目を通すだけで…
一般のお方が知る由もないような


コーヒー世界の真実を知ることが
可能となります。
(そう自負しています)

 

 

 

 

 


自社の商品、自身の商品の魅力を
多くの人に伝えることは、


商売人として
本来 当たり前のことですが、


自社の商品、自身の商品の真価を
客観的に判断できる
情報を伝えることは、


商売人として
本来 あまり言いたくないことです。

 


なぜなら、
どんな美辞麗句を 謳っていても


「 言い訳できない 」 「 ごまかせない 」
事態になるからです。

 


これを逆に捉えた場合。。。


( 自惚れではなく… )
心の底から自信があるならば、


お客さま方が客観的に判断できる
情報 ( 判断基準 ) を伝えてこそプロ


なのではないか?と思う次第です。

 

 

 

 


( けっして同業他社を揶揄しません )
( 珈琲バカで変人山口の独り言です )
( でも、信念を貫くことはやめません )

 


コーヒーが大好きで、


真の美味しい珈琲に出会いたい!と
願っておられる あなたにも、


今まで自分が疑問に感じてきた


珈琲に関する判断基準を知る日が来る
ことを、


そして そのきっかけを得られる日が
来ることを、心より願っております。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/