テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 

 

今まで、40数年間飲んできたコーヒーは、
何だったのかな? と思っています。

 

 


いよいよ連休に突入いたしましたね。


月末月初の予定を懸命に組み立てたり
週間天気予報を気にかけて居られる


珈琲好きな皆さま方 こんにちは。


4月から始まった数多くのTVドラマ…
どれを観ようか? と迷ってしまう


じつは、ドラマ好きな一面もある
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は、
「 笑顔の花を咲かせたい 」 と言う思いで


活動なさっている女性から
頂戴したお便りをご紹介します。

 

 

 


●山形県 ちはるさま 女性 40代


宅急便の袋を開けた時から
コーヒーの香りがして、わくわくしました。
香りは高いです。


「 苦くない、飲みやすい 」 というのが
正直な感想です。


今まで、40数年間飲んできたコーヒーは、

何だったのかな? と思っています。

 


苦味を感じないのが、
「 うま味のある苦味 」 なのだと感じました。


今まで飲んできたコーヒーは
「 苦い(だけの)もの 」 で


砂糖を入れてごまかしながら飲んでいました。

 


山口珈琲は、後口もよかったです。

砂糖やミルクを入れる必要がないと感じました。


冷めてもおいしかったですが、やはり
あたたかいうちに飲むのが1番ですね。

 


山口さん おいしいコーヒーを
ありがとうございます。


ていねいに焙煎されているのだろうなぁと
思いながら、ごちそうになっています。


山口さんのコーヒーに出会うことができて

良かったです。

 

 

 

 

 


[ うま味を感じる苦味について一考 ]

ちはるさま ありがとうございました。

 

まず、珈琲は、甘いのか?苦いのか?
と聞かれれば…


珈琲は、苦味を感じる味わいを持っている
と答えます。

 


ただ、この場合

( ココ、いきなり重要!)

 


苦味にも 様々な味わいが存在するという
この事実を知っておく 必要があります。

 


通常、料理の味は。。。
甘み・酸味・塩味・苦味の4種類が基準です。


一方、珈琲の味は。。。
甘み・酸味・苦味・コクの4種類が基準となり


現在では、これに 『うま味』 を加えた5種類で
語られることが多くなっています。

 

 

 

 


その中にある、苦味には、
良い苦味と 悪い苦味があります。


苦味が良いと上品さを感じますが、
悪いと下品で嫌な味になります。


良い苦味を持っている珈琲は、
気品を感じさせてくれる珈琲です。

 


苦味の奥に感ずる ほんのりと舌に残る


甘みの傾向が強ければ好印象な苦味だと
感じます。


また、うま味あふれるコク
( 味の厚みや 深みや 広がりのこと )


があると、深みのある美味しい苦味だと
感じられます。

 

 

 

 


つまり、うま味を感じる 苦味には。。。


「 ただ単に、苦いだけ 」 という味は
存在しません。

 


ほんのり甘い後口や
厚みを感じるコクがあってこそ


うま味を感じる 美味しい苦味だと
思えるわけです。

 


あぁ~ 心底美味しいと感じる珈琲を
楽しんでみたい!!と思われる

珈琲好きな あなたにも


今まで、飲んできた珈琲は、何だったのか?
砂糖やミルクを入れる必要がないと思える


うま味のある苦味をもつ美味コーヒーを
味わって欲しいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/