大人の静岡人はおでん屋さんで飲まなければいけない | 気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど、気になるものは気になるんです!そんな気になるモノ・コトを紹介します。

子どもの頃に憧れた「大人」。Over30'sとして地元に戻ってきた今こそ、その大人の姿を追いかけるべきだと考えました。2012年が終わろうとしている今、駆け足で大人になった僕を見てください!

----------------
●今年中に「大人」として振舞いたい
2012年の年末を迎えました。今年の僕にとって最も大きな出来事は、実家のある静岡に戻ってきた事です。高校卒業してから10年以上静岡県を離れていました。大人としての静岡生活は初めて。静岡の子供として憧れていた「大人の振る舞い」を実践するチャンスですが、日々の生活に追われてしまい行動に移せず終い。年末の今こそ、大人として静岡人のイニシエーションを克服するべきだと考えました。

$気にするほどじゃないけれど

まず最初に思い浮かんだ大人の振る舞いは「そば屋で飲む」。学生みたいな若い連中は居酒屋で騒ぎながら飲みますが、大人はそんな事しません。お酒以外のものをメインに据える店で、お酒とアテをじっくり楽しむものです。夏に参加した志太バルで早速実現させました。どうです?大人でしょう!
$気にするほどじゃないけれど
友達がいなくて不貞腐れているが大人には近付いてる


●静岡の大人の仲間入り!おでん屋デビュー
「そば屋で飲むのは大人」。実はこれは間違い。本物の静岡の大人はおでん屋さんで飲みます。静岡おでんをアテに飲むその姿は、お茶と富士山とサッカーだけしか興味のない静岡の大人そのもの。僕もそんな大人になりたい!

$気にするほどじゃないけれど

という事で、静岡市内のおでん横丁に向かいました。各店舗、常連さん以外は入りづらい感じ。この「一見お断り」の雰囲気を打破する事が大人の第一歩。バンジージャンプをするが如く、横丁に突入!食べログで見たあのお店に入ります。「いらっしゃいませ~」。女将さんが優しく迎えてくれました。静岡のおかあさんはみんなやさしいです。

$気にするほどじゃないけれど

静岡割り(単に焼酎を緑茶で割っただけの飲み物)を飲みつつ、黒はんぺんや牛スジに舌鼓を打ちつつ、女将さんと大人っぽいおしゃべり(政治の話とか)で盛り上がります。かなり大人っぽく、かなり静岡っぽい雰囲気です。

$気にするほどじゃないけれど

さらに追加オーダーした静岡特有の「白やき」とポン酒で見事酔っ払うことに成功。僕は静岡でも堂々と大人である事を公言できます!しかし、これで本当に大人だと言い切って良いのでしょうか。「大人じゃなきゃ入りづらい雰囲気」というところで何かがひっかかります。

●本物の大人はお酒屋さんで飲む
調子よく大人の階段を駆け上がる年末。ふと立ち止まったとき、幼い頃の思い出がよみがえってきました。僕が小学生の頃、怖くて近づけない場所がありました。お酒屋さんです。近所の酒販店なのですが、通常の店舗スペースのほか、買った酒を飲める場所がありました。いわゆる「角打ち」です。朝の早いお仕事をしている大人は昼過ぎには角打ちで飲み始めていたのですが、その大人達にすごく威圧感を覚えたものです。

$気にするほどじゃないけれど
昔この自販機でカップ酒買ってすぐ一気飲みしてるおじさん見た

静岡で大人になるということはつまり、その大人たちへの恐怖に打ち克つ事にあるのではないか?と考えたのです。僕がその大人になって立ち飲みするという事です。早速その店へ。

いらっしゃいませの声とともに向けられる白い目。常連さん達によって醸された、他所者を寄せ付けない雰囲気。居心地の良さが1ミリも無い空気の重さ。大人になるためのイニシエーションとはいえ、最悪です。今までの僕なら「あ、間違えました」とか言ってそそくさ逃げるところです。そこをこらえて酒とフライをオーダー。
$気にするほどじゃないけれど
黒はんぺんのフライ本当にうまかった


とか何とか思っていると、「常連ばっかりで居心地悪いら?でも気にしなくていいだよ!ゆっくり飲むさぁ」。常連のお客さんが僕に声をかけてくれたのです。あ、良い人達なんだな。お酒が入ると一気に話に花が咲きます。地元高校の運動部が全国大会に出た事とか、学区内で起こった面白い出来事とか、知らぬ間に盛り上がってしまいました。

「大人だか何だか知らねえけぇが、そんな事気にしてオドオドせずに堂々としてりゃぁ良いだよ!」。常連さんから励ましのお声をいただきました。大人だから◯◯しなければいけないとか、静岡に帰ってきたから◯◯じゃなきゃいけないとか、僕は小さいことを気にしすぎていたような気がします。もう僕も32歳。お酒を飲む場所とか気にするより、もっと大きな部分を気にしていく方が地元のためになるのかな、と、今さらながら思いました。
$気にするほどじゃないけれど
カレー屋でも飲んだが、お店のご主人にちょっと叱られたので割愛させていただく