肘と手を施術するときの大切なコツ‼️ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

今日は骨格操縦法9回目の講義でしたビックリマーク
担当講師は星野一彦先生ですニコニコ
{228EE606-F9E4-474F-A1B4-3EAA188AB4E8:01}


今日の講義は

⚫︎実演‼️膝の調整法
⚫︎肩甲胸郭関節の調整法
⚫︎腕尺関節の調整法
⚫︎橈尺関節の調整法
⚫︎手関節の調整法

でしたパー

まずは肘関節ついて確認していきましょうビックリマーク
{515C5279-D1E2-443C-8687-1EF1DAF5518F:01}
肘関節は上腕骨・尺骨・橈骨の3つの骨からなるため、関節もホワイトボードに書かれているように3つの関節がありますニコニコ

均整法では肘関節は肝臓や胃などにも関係していると言われていますパー


調整法を確認していきましょうニコニコ

腕橈関節の調整法ビックリマーク
{1135A092-F9D4-407F-8F15-F1A15FD305C6:01}
手首と肘を把持します。
このとき橈骨頭を親指でおさえること、手首を掌屈させておくことがポイントですひらめき電球

肘を屈曲したところから、半円を描くような軌道をとりながら伸展させていきますひらめき電球ひらめき電球
{57F8CC30-BFE1-4B07-90C1-8CA6700EF8A4:01}
静止画じゃ伝わりきらないですねあせるあせる
星野先生は簡単にやっておりますが、これが意外と難しいあせるあせる

腕尺関節の調整ビックリマーク
{0C19278C-A66A-45BB-9587-3C3569BEFE1B:01}
肘の最密位をとらせるんですが、これもコツが必要ビックリマーク
肘の下に当てている手で操作の仕方がポイントになってきますビックリマーク



続いて手関節の調整法です!!
{494C231B-39A5-4F0B-80A3-B431AD6A56A5:01}
手の骨は8つの手根骨からなっていて、1つ1つの骨に動きがありますビックリマーク

均整法では手は骨盤と相関があると言われていて、手首で骨盤を調整することもあるんですラブラブ!

また風邪を引いた時には手首がゆるんだり、手根骨で側頭を調整したりと、手首は重要は調整ポイントの1つとされていますビックリマークビックリマーク

調整において重要なポイントは手の中心線をしっかり意識して調整することひらめき電球ひらめき電球

{E1534936-69B3-430C-AE4B-5151D3169ECE:01}
中心線とは第3指とリスター結節を結んだから線のことですねビックリマーク

手首の調整法を確認していきましょうニコニコ
写真のようにして手をあてていき
{03B2535C-CFA9-4D56-AA37-15317D7E3E0D:01}
親指を当てているところの皮膚を上腕の長軸方向に動かすようにして、手首を動かしていきますニコニコ


授業の途中で学生の膝の不調も調整して下さいましたクラッカー
{FAB998BC-CFAF-4541-94BF-7313764CD0B6:01}

{1D6FCB6D-80D5-4D61-B670-F45C546F74DA:01}

{9729200A-5606-472E-818E-8EE79A14FF24:01}

夏の疲れがだんだん出始めていますが、夏休みまでもう一踏ん張り目

また来週からも頑張りましょうべーっだ!べーっだ!

ブログ担当 小室知貴
~・~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園大阪校は10月から開講、ただいま受講生募集中です!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

整体の学校なら手技の総合デパート
→身体均整法学園

全国にあるあなたのための身体均整院
→あなたの街の身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813
(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~