岐阜県からの旅行者の方々にもおススメしました | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨夜は、東京のハナミチくんから「きんさんの地元で呑もうや」と云うリクエストがあって、ブルジョワを迎えるに当たり、ネットで調べていて見つけましたこちらのお店へ。

 

 

 

 

 

 

2016年のミシュラン掲載(ビブグルマン)店、かめ蔵さんを予約して行って参りました。

 

 

 

 

 

 

マグロとバイのお刺身。

 

 

 

 

 

生のホタルイカ。

 

 

 

 

 

能登のカキ昆布焼き。

 

 

 

 

 

タラの芽の天麩羅に、ワラビのなんたらかんたら? に、アジフライ。

 

 

写真を撮り逃しましたが、他にガンドブリ、馬刺し等もいただき

 

 

 

地元のお酒🍶「勝駒」の大吟醸を彼ひとりで6合ほど呑んでいましたけど…

 

それだけで1万円超え!?😮

 

 

「美味い!美味い!」と云いながら、富山のお酒と肴を楽しんでいました。

 

 

彼も30年ほど前までは石川県に住んでたんですけどね(笑)

 

でも、良かった良かった。

 

 

 

 

お店を出たら、4~5人の旅行者らしき方々が“どうする?”みたいな感じで佇んでいらっしゃったので、ハナミチくんが「めちゃくちゃ美味しかったで!」と呼び込みの様な言動を

(笑)

 

(今は東京ですが、大阪住まいが長かったので基本関西弁)

 

 

ボクが「どちらからいらしたんですか?」と訊ねてみたら、奥様が「岐阜県です」と。

 

「是非、富山の魚食べて行ってください」とおススメさせていただきました。

 

我々が店の中に居た時、何組かのお客様が満席で断られていたのですが、ちょうど良いタイミングで入れた様です。

 

 

良かった良かった。

 

 

 

 

一軒挟んで隣には、彼がおよそ30年振りに見たと云うラーメン屋さんの看板が😲

 

久し振りにどうしても食べたくなったみたいで(笑)

 

 

 

 

 

 

今や東京のブルジョワな人となったハナミチくん、大満足で御機嫌の夜となりました。

 

 

良かった良かった。

 

 

 

今日は今年4度目の対決です。

 

 

行って参ります。

 

 

 

 

 

 

その前に、JLPGA公式Xより。

 

 

小祝さん、あわや2日連続!?のグレートショット!

 

 

 

 

 

 

CSフジテレビONEの中継では解説の戸張捷さんが、

 

「プロアマでのホールインワンには賞金が出ないので、一緒に回っていたオジサン達が100万円出すよって」

 

と云っていました。

 

ホントですか?

 

まぁ、プロアマに出ているオジサン達は大金持ちばっかりでしょうけど…

 

 

 

 

 

見逃し配信の方は、スタートホールだけ。

 

 

 

USLPGAの方は今季メジャー初戦、シェブロン・チャンピオンシップ。

 

 

なんだかピンと来ませんが、以前の「ナビスコ・ダイナ・ショア」と云われればわかります(笑)

 

あの、優勝したら18番ホールのグリーンサイドの池に飛び込む慣習のヤツですね!

 

 

初日は無料放送と云うコトで、見逃し配信でチョロっと…

 

 

 

 

 

日本人選手が10人も出ています。

 

 

 

 

 

古江彩佳選手がズラしたマークを戻している時に解説の東尾理子プロが、

 

「プロでも戻すのを忘れてペナルティーってコトがあるので、ズラした時はマークを裏返すとかしたら良いですね」と話しておられましたが、

 

はい、ボクは以前からやっています。

 

特に、同伴者さんのラインに重なる様なカップの周辺になると、小さなマグネットマーカーに切り替える様にしておりますので、裏表がわかりやすいです!