前の組に岩井ツインズの姉(みたいな人)が居ました(笑) | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日は東京のハナミチくんと今年4度目の対決で、朱鷺の台カントリークラブ眉丈台コースをラウンドさせていただきました。

 

 

 

スタート前の練習場で、美しくて力強いスウィングの若い男性に目を惹かれました。

 

雰囲気、所作、使っている道具、かなりの手練れだとわかります。

 

そして、ある女子プロゴルファーに似ているなぁと感じました🤔

 

自分の練習もそこそこに、少し離れたところからひっそり見ていました(笑)

 

 

偶然、我々のひとつ前の組でした。

 

けっこう前が詰まっていましたので、スタートを待っている間に会話なども聞こえ、各々がひとり予約4人組だとわかりました。

 

へぇ~!?😮

 

 

 

ティーショットをこっそり盗撮させていただきました(笑)

 

 

 

 

 

短パンにパーカー、顔の感じ、待っている間の仕草、スウィングのフィニッシュまで、岩井ツインズの姉明愛選手の様に見えました。

 

 

ボクとハナミチくんは勝手に「アキエ」と名付けました(笑)

 

 

飛びます!

 

 

1番498ヤードPar5。

 

まぁまぁ強い向かい風の中、マークからキャリー240ヤードは必要な左のバンカーを軽々越えて行きます。

 

素晴らしい!

 

 

ちなみに、ドライバーのヘッドはタイトリストTSなんとかのどれか(笑)

 

シャフトはコスメからしてツアーADVF。

 

アイアンはブリヂストンの薄っぺらいヤツでした。

 

 

 

 

 

ボクは、力んでプルしてしまい、バンカー左横の木の傍の斜面に…

 

テイクバックでクラブが添え木に当たりましたので救済を受け、7アイアンでレイアップ。

3打目は左手前に外しましたが、チップを1メートルちょっとに寄せ…

でも入れられずボギー。

 

もぉ~、ホントに毎回毎回…

 

 

2番349ヤードPar4。

 

左奥のメイングリーン使用でした。

こちらのグリーンはほぼ記憶に御座いません…

左奥のラフからのチップが直接入ってバーディ!?

と云いたいところでしたが、セカンドをミスっていましたのでパーです😞

 

 

後は、5番147ヤードPar3でガードバンカーからホームランしてトリプルボギー…

 

次の6番376ヤードPar4では、46°のウェッジの2打目を右にOBしてトリプルボギー…

 

9番376ヤードPar4は、103ヤードの2打目を51°で乗せましたが、3パットしてボギー…

 

 

ハナミチくんが2ボギー・1ダブルボギーの40で回り、2度目の敗北濃厚に…

 

 

10番349ヤードPar4。

 

196ヤードで崖を越えるティーショットを25°のレスキューで打ってみたら、思いの外左に曲がり、着弾は見えたのですが、転がってカート道を越えOBゾーンへ…

ダブルボギー。

 

12番133ヤードPar3は、乗せたけど3パットしてボギー。

 

15番413ヤードPar4も、青木功プロ改造設計のグリーン、ピンまで実測168ヤードの強い向かい風を25°のレスキューで乗せましたが、やっぱり3パットしてボギー。

 

17番142ヤードPar3は、目一杯右奥のピン。

奥に外しましたが、51°のチップを50センチに寄せてパー。

 

18番367ヤードPar4。

ピンまで128ヤードを9アイアンで右に外しましたが、58°のフロップショットが1メートルに寄って、入れてパー。

 

 

 

OUT

△-△ △⁺3⁺3 △-△ 47 (17)

 

IN

□△△ -△△ △-- 43 (16) 90

 

 

OB2発、RPAなし、0パット1回、1パット4回、3パット3回の33パット。

 

 

先月と、アウトとインのスコアが逆になっただけでした…

 

 

前半7打差あった勝負の方も、後半になるに連れ悪くなるハナミチくんのお陰で最終的には1打差に(笑)

 

2度目の敗北です。

 

 

 

 

 

最終18番ホールも飛んでいました、アキエくん。

 

2打目地点の彼に勝手にレーザーを当ててみましたら、289ヤードでした!😲

 

 

あんまり乗用カートにも乗らず、サッとクラブを抜いてフェアウェイを颯爽と駆け回っていました。

 

グリーン上でも、長いパットがけっこう入ってそうでした。

 

 

イイなぁ…

 

 

あとパター!

 

同伴者と同じカートの真ん中の筒みたいなところに入れず、自分のキャディバッグに収めていました。

 

わかります!

 

初対面の3人とのセルフプレイですもんね。

 

どんな人達かわかりませんもの。

 

ボクも過去、同伴者さんにパターをカート道に落とされたコトがあります…

 

中には他人のクラブとか全然気遣わず、乱暴に自分のパターを引っこ抜く人居ますからね…

 

 

アキエくんの真意は知りませんけど🙄

 

 

とにかく、昨日はアキエくんが何者なのか?気になるラウンドでした(笑)

 

 

 

ボクは、9番のドライバーショットがけっこう飛んだコトと、2番のチップイン、18番のフロップショットが決まったコトをポジティブな記憶として刻んでおきます。

 

 

6番の2打目なんて、残り115ヤードのフェアウェイ左サイド。

 

ハナミチくんから「ええトコやん」と云われても、「それが、ここ昔からよく2打目でOB打つんだよね…」と、自らネガティブな言霊?を…

 

云った通り、右にOBしました…

 

打つ前に過去の悪いイメージを思い出して口にするのダメですって!(笑)