女の寿司職人さん* | 古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

美味しいものを食べること、作ること、魅せることが大好き。貝塚で小さな古民家カフェを運営しています。美味しいいものを目で見て笑顔に。食べて心をほっこり。帰る時にはちょっと幸せな気持ちになってる。そんなお手伝いができれば嬉しいです♩ HP https://sora-cafe.com


今日は熊本から、辻調理師専門学校の時の友達のめぐが来てくれました[みんな:01][みんな:02]

辻調は、ほとんど男のコだったので、めぐは唯一の女友達。


めぐは、女寿司職人さん。

実家がお寿司やさんで、出会った時から、実家を継ぐといって、和食を専攻していたのを思い出します。

北新地で修行し、地元で修行し、今は実家のお寿司やさんで働いています。

食の世界で働く、尊敬する友人です。

北新地で働いている時は、化粧もダメで、すっぴんで働いてたなぁ。

和食はすごく厳しい世界で、そんな世界に女として飛び込んだめぐは、本当にすごいなと尊敬します。

初めて、めぐと出会った時は、ブランドに身を固めたお嬢様で。。。[みんな:07]


絶対、友達にはなられへん~[みんな:04]と思っていた。笑


でも、いつのまにか、いつも一緒に居るようになり…。

今だから言えるけれど、辻調時代は2人でよく、授業サボりました[みんな:05]

出席カードだけだして、めぐの部屋で寝てたり、ご飯たべにいったり。。

本当に今考えるとお恥ずかしいですが、周りのみんなにもご迷惑をかけてたと思います。[みんな:08]



でも、2人とも.なんやかんやで8年経つ今でも、食の仕事をしているなんて、当時を考えるとすごいなぁ。[みんな:06]


めぐは、女寿司職人として、熊本のテレビでも特集を組まれたり、新聞にのったりしているそう。[みんな:03]


お互いに、ジャンルは違うけれど、
何かある度に連絡をしたりして、
いい刺激をもらいながら高め合える
大切な人です。[みんな:09]



離れているけれど、久々にあっても、そう感じない、繋がりを感じます。


めぐ、ありがとう。[みんな:10]

出会えて良かったよ*

photo:01