子宮筋腫
流産してから、時々思い出しては涙が出てくるけれど、いつまでも泣いてばかりはいられない。
前に進まなければ、次に進むことはできないのです。

しばらくして、また不妊治療に通うことになりました。

今回の流産は、前々からもっていた子宮筋腫の影響もあるかもしれないと言われ、悩んだ末に子宮筋腫の手術をすることに。

子宮筋腫が不妊の原因になってるかもしれないということはネットや先生の話からも周知してました。

なぜ、最初から子宮筋腫の手術をしなかったというと、年齢的なことも考えての先生の判断です。

手術をするとなると手術できる病院が予約がいっぱいで予約を待つのに数ヶ月かかる。手術をしなくても妊娠してる人は結構いるからしばらくはタイミングで頑張りましょうか。

と、なったのです。

今回、流産したことで次、妊娠してもまた流産するかもしれない。不安な気持ちのままマタニティライフを送りたくない。

そんな思いが手術をする決心をさせてくれました。

とは、言ったものの、手術なんてしたことない。全身麻酔もしたことない。

目が覚めなかったらどうしよう…。
そしたらこの子たちはどうなるの?
保険の請求は誰がする?
一応、遺書は書いといた方がいい?

不安は尽きないものです