呼吸器科 受診
2014年1月、毎年続く長引く咳が気になって呼吸器科を受診。

放射線の影響が心配だったけど、沢山撮る訳じゃないし、そんなに影響ないということでレントゲンを撮ることになりました。

結果は異常なし。
一安心です

薬は、今の時期は影響があるかもしれないから、安定期に入ってからということになりました。

咳のしすぎでお腹の赤ちゃんに影響がないか心配ですが、薬の影響も心配なので、なるべく負担がかからないようにするしかありません


婦人科 受診
さて、咳も心配ですが赤ちゃんの成長も気になります

妊娠がわかってから、2回目の婦人科受診日。

どの位大きくなってるかなのワクワクと、また大きくなってなかったらどうしようの不安が入り混じって変な緊張感の中、名前が呼ばれました。

モニターを見ながら先生が「んー…」と一言。

えっ?何?「んー…」ってどういうこと?不安でドキドキが止まりません。

診察が終わって先生の机へ。


先生「あんまり大きくなってないねー。本当は今の時期もう少し大きくなってないといけないんだけど…」

「また、ダメかもしれないってことですか?3回も流産することあるんですか?」

先生「なくはないですよ。繰り返す人は5回も6回も繰り返す人もいるし。でも、1度検査をした方がいいかもね。」

「…はい。」
それ以外の言葉が出てきません

まだ、ダメって決まった訳じゃない。
この子はちょっと、のんびりゆっくり成長してるだけ。

次の検診の時にはきっと大きくなってる
そう、自分に言い聞かせました。