こんにちは

胸水を止めるにはどうすればいいか…

ずっと考えていました




胸水の中にはアルブミンという大切な栄養源が入っているそうです。

胸水を抜くとそのアルブミンも一緒に抜けていってしまうみたいでアルブミンが少なくなってしまうと栄養失調状態になってしまうようなんです。

そのアルブミンというのが血管から漏れ出した胸水などを血管に引き戻しす働きをしているそうなんですが

今まで5人で1キロの水を持ち上げていたのが1人減り2人減りと人数が減ると持ち上げられる水の量も減りますよね。

それが今私の体の中では起こっているらしく

私のアルブミンは今1.6

基準値は3.8~5.3なので働き手が半分以下に減っています。

それでは胸水は血管内に引き戻すことはできません。

ということは何としてもアルブミンの数値を上げないといけない。

じゃあ、どうやってアルブミンの数値を上げるか?

それはやはり…

栄養を摂ること=食べること!

特にタンパク質、動物性のタンパクも大事で鶏肉、豚肉、牛肉もアルブミンを増やすには大事。

その他、ご飯、卵(1日3個位)、チーズなどの乳製品もアルブミンの数値を増やすには必要なんだそうです。

通常、癌には四肢肉、卵、乳製品などはNGと言われることが多いけれどそれがダメだとのエビデンスはありません。

とは言っても私もなるべく鶏肉以外、R-1以外の乳製品は控えてきました。

でも、今はそんなこと言っていられない。

今はとりあえずアルブミンの数値を上げて胸水を減らさなきゃ!




アルブミン製剤の点滴があることも勉強しました。

そのことで主治医にも尋ねると…

「最終手段としては考えているけど、あれは一時的なものだから時間が経つとすぐに元に戻ってしまう。

それよりも根本的なところをどうにかしないといけないからなるべく口から食べて栄養を摂るようにした方がいい。

今より食べれなくなったら考えます。それよりもいまは貧血が凄いから貧血をどうにかしないと…って考えてるんですよね~。

って。


確かに点滴をしても時間が経ってまた元に戻れば意味がないんですよね。

そうはいっても食欲ないとないと何も食べたいと思わないし

な~んて甘えたこと言っていられない!

根本的な部分での改善のため頑張らないと

胸水がたまる仕組みを理解した今、正直食欲は湧かないんですが…

なるべく食べるように努力しています。

少量を数回に分けて…

食べれるときに…って感じですけどね




貧血は輸血を勧められました

…がどうも輸血に抵抗があって乗り気になりません。

前にも貧血の数値が悪い時、自力で改善したので今回も鉄分含む食べ物頑張って食べて輸血に頼らず数値改善できたらいいなぁ~って思ってます


って書いてたらこんな時間

ちょうどお昼ですね

今日も食欲はないけれど胸水がたまり続けるのは苦しくて辛いのでアルブミン増やすためにも頑張って食事してきます




それでは今日も
ポジティブシンキング
で頑張りましょう



今日も読んでくれた皆様に
素敵な一日が訪れますように

お手数ですが画像をクリック
して頂けると嬉しいです
↓


クリックしてくれてございます
とっても励みになっています