おはようございます。

私の住んでる地域には近くには普段、水位は低いけれど雨が降ると一気に水かさのます川があります。

雨風直接の被害は周りが建物に囲まれているので大丈夫だとあまり心配はしてなかったのですが、

川の氾濫!

これが一番心配で市から避難準備情報が出ると同時に何日旅行に行く気?と言われんばかりの着替えや避難用具。

ワンちゃんのリードにハーネスにお菓子…もしかしたら人間の食べ物よりワンコのご飯、おやつの方が多かったかもしれません

ここ数年、台風がくるくると言って宮崎直撃は免れていたからか…ここ最近聞いたことないような避難準備を促すでっかい音量のアナウンス。

大丈夫かな?

川氾濫しないかな?

と1人心配する私に家族は

「心配しすぎ!」

「荷物多すぎ!」

「こんな沢山の荷物持って避難なんてできないじゃん!」

と呆れてるし…

何かあってから準備してたら間に合わないんだからね〜

自分1人の命じゃないんだからもっと危機管理持って欲しいわ〜




結局避難勧告ではなく避難準備までだったので避難まではしなくても大丈夫でした。

我が家周辺は停電も浸水もなく無事朝を迎えることができました。

だけど、避難リュックの中やワンコを連れて避難できる場所など今一度ちゃんと確認しとかなくちゃと改めて反省しました。

案の定乾電池ちっちゃいサイズのばっかりゴロゴロあって大きい乾電池一個もなかったし…




それでは今日も
ポジティブシンキング
で頑張りましょう



今日も読んでくれた皆様に 
素敵な一日が訪れますように

お手数ですが画像をクリック
して頂けると嬉しいです
↓


クリックしてくれてございます
とっても励みになっています