昨日は沢山の方から温かいコメントいいね

ありがとうございます

いつもぐったりで中々返信できてなくてすみません

でも、でも…

すっごく励まされて、共感して…

ありがたく読ませてもらっています

みなさんの優しさに感謝です

今日は時間があるのでゆっくりゆっくり返信させて頂きますね




昨日のお弁当…

ももヨメさんのコメント読んで

懐かしい想いを思い出しました。

17年間作り続けた運動会のお弁当は

祖母から引き継いだ大切なお重なのです。

体調悪い時にはオードブルやお重を外注しようと思ったこともあるけれど…

そこは譲れない私の『維持』があって

上の子が1歳の頃から今まで17年間一度も休まず多い時は年に2回!

お重箱を弁当作ってきました。





それは、大好きだったお婆ちゃんが毎年運動会に作ってくれていたお弁当が嬉しかったから。

お婆ちゃんが作るお弁当なので彩は決して良くなかったかもしれません。

だけどお婆ちゃんが作るお弁当は世界一

南天の葉っぱが一個一個飾りでのっけてあるごま塩味のおにぎりに甘い砂糖味の卵焼き…大好きだった。




私もこの子たちにこの想いを繋げたい。

将来の娘婿にその想いを押し付ける訳にはいかないのでせめて娘には子供に手作りの運動会弁当を作ってあげて欲しいのです。




なので小さい頃から、

「このお重はね、婆ちゃんから受け継いだ大事なお重でね、Aちゃん(娘)が子供ができたら運動会で作ってあげてね。」

と言って伝えてます。

とは言ってもダルがりな娘なので

「惣菜買ってきて詰めるだけとかは可哀想だからやめてね〜(笑)」

とも…伝えてます


大人になって子供ができたらちゃんと家事こなせるようになるのでしょうが

「あ〜それわかるわ〜。惣菜チンして入れそうやね〜(笑)」

って自分のことなのに能天気な娘…

この能天気は誰に似たんだか





我が地域では高校の体育大会は親は殆ど見に行かないのでお弁当もいつもの個人弁当を持って行きます。





ということは…

運動会のお重弁当は今年で最後でした

肩の荷が降りてホッとしたような

寂しいような…

でも、17年間休まずに良く頑張った!





いつか…
お婆ちゃんが作ってくれたように

この受け継いだ重箱で孫の運動会弁当を作ってあげれたら嬉しいな



{BDB9918A-9D3E-4C64-8803-A940F06A42B7}




それでは今日も
ポジティブシンキング
で頑張りましょう



今日も読んでくれた皆様に 
素敵な一日が訪れますように

お手数ですが画像をクリック
して頂けると嬉しいです
↓


クリックしてくれてございます
とっても励みになっています