目線を変える | 生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

こんにちは。

今日もよく晴れて気持ちいいですね。


ベランダの洗濯物たちも、喜んでダンスしているみたい。



さてさて。

今回は、こどもたちとの日々で感じていることを書いてみたいと思います。


こどもたちとの生活の中で、私はよく公園に行きます。


以前は、毎日同じ繰り返しのように感じてしまい、

「つまらないなぁ。」「早く帰って、おそうじしたいなぁ」など

ゆううつに思う日もありました。


でもね、気づいたんです。

それって、私が「おとな目線」でいたから。


こどもと一緒に「こども目線」になって楽しむようにすると。。。


おなじみの公園も、毎日、ちがってみえます。


子育てママさんに、おすすめ!!

実際に、腰をおろして「こども目線」を作ってみて下さい。


いつもと違う目線で見てみると、見えてなかったものが見えてくる!!


立っているだけだとスルーしていた世界。

私も「こども」になって、目線を変えてみると、

ほら、かわいいだんごむしがお散歩しています。



ママさん臨床心理士・夢実のきらり☆ぽかぽか陽だまり日記☆Ξ


こうして、こどもと一緒に楽しむ毎日に切り替えると、

どんな日常もきらきらして見えてきます。


こどもって楽しみを見つける天才だけど、

ママも一緒にそれを楽しまなきゃ損!!


だって、子育てなんて、きっとあっという間。

こんなに公園で遊べるのも、こどもがいるから音譜


ありがたいことだなぁ。