12/24 稽古場日記 byあこ | キレイゴト。でもキレイは綺麗!

キレイゴト。でもキレイは綺麗!

 
 
 
貴方の人生を1mm変える、何かを作りたい。

都内で、演劇を中心に活動している表現団体「キレイゴト。」のブログです。

  




おはようございます。
少し寝る時間があるだけでだいぶ幸せ.+:。(´ω`*)゜.+:。
日向あこです。
バイトを掛け持つって大変。


さてさて。
世間のクリスマスムードを完全無視して、クリスマスイブに稽古してまいりました。



最初は、鴻上尚史作の「トランス」の冒頭部分を使ったアクトチェック。

初見(!)の文章に対してどのような演技を選ぶかや、本人の発声滑舌のポイントを探る稽古です。
それぞれに良さとクリアポイントがあり、非常に有意義な時間となりました。


次に、台本稽古。
渡し済みの台本から、冒頭の3人が出てくる部分のシーンを細かく返します。

ホンの中に潜んだ伏線や意図を掘り返しつつ展開を馴染ませていく作業。
演技の中にある無数の選択肢の、どれを選ぶのかの確認作業ですね。
手探りではありますがなかなか楽しいです。


これからどんどんと稽古の密度も高くなるでしょうから、気合入れて臨みたいですね。



日向あこでしたー