先日の 検証の続きです。

まあ 結果から言えば ほぼ結論は変わらないので 興味の無い方は退屈だと思いますww
ただ 営業をするうえで 直後の結果だけで仕上がりを判断すると 思ってもいなかった失敗をしてた可能性もあるわけで 綺麗に仕上がった筈なのに 何故次に来てくれないのだろう??  などという経験される美容師さんも多いのではないかと思います。(自分は今だ多いです・・・)

 

前回の実験から 1週間後 ヘナの発色が安定してきたので貼り付けて比較してみました。
細かい事を考慮すれば シャンプーやトリートメントもつけず 何もしない自然放置での発色ですので 現実とは若干は違うと思いますが まあ目安にはなると思います。

 

  

屋内での撮影だとわかりずらいので 太陽光の下で比較してみました。

 

40分の結果が境目で 30分以下は ちょっと物足りない発色です で 40分以上のサンプルはほぼヘナの発色をしていると思われます。 この画像だと はっきりは判り難いですが やはり時間を置いた物のほうが ほんの少しずつ色が深くなっっています。ただ 微々たる差でもあるので 120分(2時間)以降はあまり変わらない? と言う感覚です。


入りやすい髪質とか個人差もあるので一概にこの時間が絶対ではありませんが 営業において 放置時間は 最低40分以上 染めて帰って自分で流す 或いは再度来店されて流すのであれば 1~2時間で十分ではないかと考えます。

ヘナ染めは時間がかかる・・ と言われます 確かに40分以上は アルカリカラーなどと比べれば長いかもしれませんが 折角載せたヘナに仕事をしていただくには この時間で勘弁して下さい。

 また ヘナの放置時間が短いのに綺麗に入るヘナは 怪しいヘナかもしれません まあ10分でもそれなりに発色はしますが それなりより きちんと発色させてあげたほうが良いでしょう  素早く暖かいうちにヘナを載せる事が出来れば効率は良いと思います。

 

塗布10分 放置60分 お流し10分 ドライ(ブロー)10分で出来れば ヘナは1時間半の施術時間で出来ると思います。(手塗りですが・・)

 

 

もうひとつ 新しいネタでなく 長い期間の検証と 
広告です!!


約1年前のブログ

"ヘナの白髪染めじゃない使い方” (H30年2月27日)

更にその9ヶ月前のブログ

”定期的のヘナをすると何が凄いのか” (H29年6月3日)

 

で 施術されているお客様が 今年も1年ぶりの”矯正パーマ+ヘナ”をされました。

 

 
安定の仕上がりというか 矯正+ヘナを始めてから ずっと綺麗な髪を保っています

とりあえず今回の結果のみ 詳しい経緯は リンクした過去のブログを見て下さい

 

4年ぐらい前から矯正毛に対して ずっと定期的なヘナでメンテしています。 (根元8トーンでのブリーチもしています)

その間ヘアスタイルは変わってないし 色もずっと同じで 進歩とか進化してはいないのですが・・ 

でも その間 枝毛も無く艶があり サラサラな髪を保っています。 以前からやはり同じような事を繰り返し言っていますが ヘナは髪を補修すると言うよりは 髪の傷みを抑える効果が高いと考えています 矯正毛は 薬剤や高熱によってストレスを与えらていますので 何もしなければ 傷みは進行してしまいます その進行を抑制するための効果 場合によっては髪そのものを強化するようで 他のトリートメントではここまでの効果は無いのでは? と考えています。



熱系のデジや矯正は かけた後 徐々に痛みが進み 枝毛が増えたり 絡みやすくなったり 揚句切れてしまったり また デジタルなどは 傷みで弾力が無くなり 絡んだ上にカールも出なくなり 最悪切るまで傷み続けるようです。

折角綺麗にかかった矯正や カールを持続 保護するためには ヘナは非常に効果が高いと思います。 

長いスパンで検証して 間違いなさそうなので もっと多くの方に知っていただきたい 体感していただきたいという思いから・・

3月からキャンペーンやります

矯正(カットなし)                        10800円

矯正(カットあり)                        12960円

デジタルパーマ                         10800円

ストデジ(根元矯正 毛先カール)              12960円~

 

をされる方 通常+3564円のヘナ染めをサービスします!!

 

平成ありがとうございました!! キャンペーンとします

 

 

私事ですが 平成元年に美容師免許を所得しました。 気が付けば もう31年のベテランになっていました 残された平成に恩返しすると言う事で 平成の間に(4/30迄) 矯正 およびデジタルパーマ ストデジされた方に ヘナ染めもサービスいたします。時間的に大変かと思われますので・・ ヘナは1週間以内なら後日でも可能です。

 

長野県飯田市鼎中平 2438-1
美容室きりん館 鼎店   0265-52-1470 (詳しくはお問い合わせ下さい)