ペットボトル窓際栽培 | ゆうちのブログ

ゆうちのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は天気が悪いなー
来週の火水は旅行なのに大丈夫かな?(*´-`)


まぁだいたい旅行のときは
天気がいいからそれを願いますか!!


さてさて。
以前はプランターで小松菜を
収穫できたわけですが

やっすい土のせいか
一回収穫したあとに

ふるいとか堆肥とかなにもせずに
種をまいたら見事に芽がでなかった…


ショックだったけど
あまりお金をかけると
自家栽培している意味がないので

百均で発酵堆肥なるものを一袋だけ買って
プランター一個分とまぜて一日おいてから
種をまきました♡





ペットボトルを半分にきって
下に5つくらい穴を開けて
土を7分目までいれて下の穴から
水が滴り落ちるまで入れる

それで5つくらい種をまいて
軽く土をかけて霧吹きで表面の土を湿らす。


そのうえに軽くラップをしたらいいよ♪


これだけで3日くらいで芽がでました!!♡




下に穴を開けたから
水やりのときに漏れてしまうため
百均で容器を買った方がいいかもしれないね♪


ちなみに私が使ってるのはこれ





ペットボトルが三つ分おさまるよヽ(*´▽)ノ♪




早く食べられるまで成長しないかなー♪